SSブログ

NATO事務総長人事 オランダのラット元首相有力 [国際]

NATOの現事務総長は元ノルウェー首相のストルテンバーグ氏。2014年から、勤めて今年10月に退任。次期総長人事の行方が徐々に明確になって来た。昨年、7月にオランダ首相の座を退いている57歳のラット氏が最有力候補となった。今週、米国バイデン大統領がラット支持を表明。続いて、英国、フランス、ドイツ政府も相次いで支持を表明。

これを受けてラット氏は”11月の米国大統領選挙で、トランプ氏の返り咲きについてNATO内部で対応に意見が分かれるが、予測は時間の無駄である。欧州独自の立地、特にウクライナの戦争努力に一本化して支持する姿勢を固めるべきだ、”と明快に表明。事務総長選任は31メンバーの全員一致の賛同が必要。(スウェーデンは手続きを経て32番目のメンバーとなる)。現状、ポーランド、ハンガリー、トルコはラット支持を表明無し。エストニア首相カラス氏、ラトビア外相カリンス氏が立候補宣言。


バイロン

nice!(0) 

ファースト ファッション税 フランス伝統の反撃 [社会、文化]

ファッションと言えばフランス。ところが近年の技術開発、特に若者の嗜好でフランスのファッション界に津波的変化が起きている。ほとんど使い捨てが可能な、安価で斬新なファッションが、特に中国を源泉として、フランスに流れ込む。一着、10ユーロ(1500円程度)のドレスが若者を虜にしている。”ファースト ファッション”と呼ばれる新現象。伝統的なシックで本格的なフランスファッションが押されている。其れを支えるフランス伝統の原料衣料業界も悲鳴を上げている。フランス議会に”ファスト ファッション税”の提案がなされている。”手軽で安物の新衣服”に、5ユーロの税を課す。使い捨ての資源の無駄使いを無くしフランスの衣料界の保護の為とする。しかしたちまち反対の声が上がる。金持ち優遇の、不公正な措置だと、SNSで火を噴いている。


バイロン

nice!(0) 

米国民間企業が月に着陸 [テクノロジー]

史上、初の快挙。米国の私企業、インチューイテイヴ マシーンズ社は、オデイシューズと名付けた月ロケットを無事、月面に着陸させた。

ロケット発射はフロリダのケイプ カナヴェラル基地からエロン マスク氏のスペイスX社により行われた。今回の成功は、国営のNASAは補助役に回り、民間企業の月探査事業の育成を助けている。資金、技術面での補助は積極的。オデイシューズは微弱ながら、月面の映像を地上に送り始めている。私企業の月面到着は初めて。


バイロン

nice!(0) 

米国大規模制裁 ナヴァルニー謀殺 [プーテインの戦争]

ロシアの反政府活動家ナバルニーはシベリアの監獄で謀殺された疑い。

同氏の寡婦、母親は渡米。昨日は、バイデン大統領と面会。米財務省は、ナヴァルニー暗殺に関与のロシア人に関し500件の新制裁を課すと発表。制裁の規模は、プーテインのウクライナ侵攻以来最大規模となると強調。


バイロン

nice!(0)