SSブログ
米国中間選挙ー2024 ブログトップ
- | 次の10件

上院民主党の勝利 [米国中間選挙ー2024]

ネヴァダ州で民主党候補が勝利。連邦上院議会は50-49で民主党が勝利を確保した。あとは12月6日のジョージア州の決選投票を残すのみ。仮に共和党候補が勝利しても、勢力は50-50.議長、副大統領ハリスのタイ―ブレイクの投票権で民主党の勝利は変わらない。

また戦前の予想に反して、下院議院も民主党が善戦中。両党とも218議席の過半数にわずかに届いていない。


バイロン

nice!(0) 

マードックに捨てられたトランプ [米国中間選挙ー2024]

アメリカメデイアの最右翼の巨砲、マードックのメデイア グループはフォックス ニュース、ウォールストリート ジャーナル、ニューヨーク ポスト等を含む共和党支援の最強マスコミ。これまで、徹底してトランプを支持してきたが、今週、グループの全メデイアを挙げて、トランプ非難に大転身。中間選挙で、楽勝のところ、”馬鹿げた”判断ミスで共和党を苦境に貶めた”最大の責任者”と糾弾を開始。長い蜜月に終止符を打った。トランプの代わりにフロリダ州知事、デイサンテイスを次期共和党大統領候補に推薦する。トランプは、マードックとデイサンテイスに”後悔するぞ”と威嚇。


バイロン

nice!(0) 

バイデンの記者会見 [米国中間選挙ー2024]

昨日の選挙結果を踏まえたバイデン大統領の記者会見。主要点;

・選挙結果は、民主主義、アメリカの勝利。

・共和党支持者の投票率が伸びなかった。

・マスコミ、”識者”が赤い波を予測したが起こらなかった。

・若い投票者が環境問題、銃規制に関心を持ってくれた。

・ウクライナ支援を超党派で進める。選挙結果が確定後、両党首脳を

 ホワイトハウスに招聘し、結束を固める。

・今月、80歳になるが、次回の大統領選挙に出馬したい。

 家族と相談し正式結論は新年初頭に出す。

 

バイロン





nice!(0) 

中間選挙と世界 [米国中間選挙ー2024]

あと三日で、アメリカの中間選挙。連邦上院議会100議席の内35議席、下院435議席すべて、36州の州知事を改選する。表現国家のサンプル、アメリカは報道諸機関すべて、結果予想で百家総鳴の狂騒状態。野党共和党が勝利すれば、前大統領トランプの2024年大統領選挙への再出馬が実現するか。国際政局もトランプ混乱の再来となるか。


バイロン


nice!(0) 
- | 次の10件 米国中間選挙ー2024 ブログトップ