SSブログ

ブラックベリーの禁止 [テクノロジー]

10月1日から、アラブ首長国連合(UAE)内でブラックベリーの使用が禁止される。

本欄でも書いたが、ブラックベリーによる、メイル、テキスト メセイジは独特の暗号による交信方法を使う。
信書の秘密が保たれる。
国家機関のモニターを防御できるのが売りである。

クローズ ネットワークと呼ばれ、ブラックベリーのメイカーであるリサーチ イン モーション社(RIM)により運用されている。
これに比して、ヤフーメイルや、マイクロソフトのホットメイルはオープン ネットワークと呼ばれて、特殊暗号化は採られていない。

今回のUAEの行動は【国家安全保障の為】と公表されている。

テロ組織の交信がモニターできない。

然し、クローズ ネットワークを採用するのは、ブラックベリーだけではない。
グーグルのG-メイルもそうである。
中国政府が躍起になってグーグルいじめをしているのも其の所為である。

フランス24が報じている。ブラックべリーも、グーグルの様にUAE,その他中東、その他で、妥協にでている。
政府の情報機関に、メイルを読むアクセスを許す方向である。

国際メデイア団体はUAEの決断に真っ向から反対の姿勢を打ち出している。
プライヴァシーの侵害だと。

情報革命の新世紀。

問題が浮き彫りになりつつある。

バイロン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0