SSブログ

プーテイン 戦略的核兵器をベラルーシに [プーテインの戦争]

1931年の旧ソヴィエット解体により、核の貯蔵、発射装置は独立した4か国、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、カザフスタンに残され、核弾頭はすべてロシアに回収されている。昨日、プーテインは”戦略的核兵器”をベラルーシに移譲、設置すると発表。”戦略的核兵器”とは、核爆弾を装備できる装置を意味する。これに対し、米国防省は、米国として核防御態勢に変化なくNATOとの協議、対応に任せると発表。


バイロン

nice!(0) 

米軍シリヤのイラン軍設備空爆 [中東]

先週、米軍はシリヤ内のイラン軍施設に空爆を強行。米大統領は法の定めにより海外の軍事行動を議会に報告の義務がある。大統領報告によると、先週、シリヤの米軍駐留部隊に、イランのドローン攻撃があり、死傷者6名がでた。それに対する報復行動だと報告された。


バイロン

nice!(0) 

ドイツ鉄道、空港組合 一日ゼネスト [欧州]

来週月曜日、ドイツ鉄道は賃上げ闘争で一日全ドイツの長距離列車、電車の運行を停止する。また、空港組合も最大空港フランクフルトを始めミュンヘン等、主要空港で月曜日に全面、職場放棄。定期便を全便キャンセル。ウクライナ戦争後の異常な物価高騰に対処する、賃金改革、特別手当を要求。


バイロン



nice!(0) 

太陽王ルイ14世 フランスの”民主主義保護”運動 [欧州]

フランスのマクロン大統領は、憲法に規定の非常時における行政特権―議会審議なしに立法できる権限(憲法49条第3項)―を行使して、年金受領開始年を2年延長し64歳とする年金改改革を強行した。

昨日、”全労働組合”の街頭反対デモが、パリのバステイーユから、行進開始。マクロンを太陽王ルイ14世と名指し、民主主義の破壊者と呼ぶ。エネルギー関連組合は、国内の製油所でスト。学校の教師、空港労働者、市内ごみ収集者、鉄道、バス、地下鉄管理者、等々、すべての業種組合がストに参加。過酷労働者、女性労働者に、不公平だと立ち上がる。マクロンの支持率は3割を切って非常時状態。

尚、政府非常立法権限の援用は過去に、100回を超えフランスの政治風習を示している。


バイロン

nice!(0) 

メデイア王 マードック92歳で5回目の結婚 [社会、文化]

世界のメデイア王を自認するマードックは92歳。今回、5回目の結婚に踏み切る。これまで豪州人のスチュアデス、スコットランドの雑誌記者、中国の芸人女優、他一名と結婚歴あり。5度目の相手は66歳のスミス嬢。14年間独り身の元警察の牧師。カルフォルニアの牧場で知り合ったという。


バイロン

nice!(0) 

カナダ G-7,OECDで人口増最大 [社会、文化]

カナダの人口は昨年一年で100万人増加した。今年一月初日の人口は

3千9百万人を超した。一年間の増加率は2.7%で近年最高。海外からの移民増が増加の96%を占める。昨年の年間増加数は、OECD38か国、G-7で最高。国内 ベイビーブーマーの減少で、働き手を求め、政府は年間、50万人の移民受け入れを決定している。


バイロン

nice!(0) 

米連銀 連続9回の利上げ [バイデンのアメリカ]

昨日、米連銀は公的金利を%0.25%上げて5%とした。過去一年で

連続9回目の利上げ。一部金融業に破綻の恐れあり、また、エネルギー価格を始め一部にインフレ鎮静の傾向が出て居るのに、利上げを強行。

産業資金のコスト増、庶民住宅ローンの利上げ、等に繋がり、経済に水をかける動き。労働市場の逼迫、消費者物価の高騰は続き連銀は苦悩の決定。


バイロン



nice!(0) 

祝サムライジャパン WBC優勝 [スポーツ]

劇的なサムライジャパンのWBC(ワールド ベイスボール クラシック)優勝を祝す。優勝国、優勝時に株価が飛び上がる前例あり。筆者は、仲間と午前中から祝杯。本日は、記事はありません。”スポーツ ウォッシュ”も情報革命の世界では、大いに好感される効果的宣伝道具なり。野球の勝利で日本さらに世界と交信できよう。


バイロン




nice!(0) 

EUウクライナに弾丸供給 [プーテインの戦争]

EU加盟17か国とノルウェーは、昨日、ブラッセルで共同ファンドの創設に合意。同ファンドを使用してウクライナに至急、各合意国の手持ちより合計20億ドル相当の弾薬を供給する、合意が成った。


バイロン

nice!(0) 

トカエフ大統領勝利 カザフスタン総選挙 [アジア]

昨日 中央アジアの大国、カザフスタンの期前総選挙現職トカエフ大統領の政党”アマナット”が圧勝。トカエフ大統領は、ロシアプーテイン大統領のウクライナ侵攻を認めず、公式に非難の立場。プーテインが強制的に併合したウクライナの4”地方政府”を承認していない。トカエフは”親西欧路線”を選択。政治の自由化を進め、今回の総選挙につき、欧米選挙監視団は、一部、マスコミの動きを除き、選挙は、民主的で正当だったと判定。


バイロン

nice!(0)