SSブログ

パリ市 電動スク―タ―禁止 [欧州]

2018年に導入されたフランス パリ市の電動スク―ター。見かけも洒落て、軽便。一挙にレンタル事業が根を張って、今や、観光客にも大人気。しかし、裏面に、事故が頻発し、市民の反対運動が芽生えていた。昨日パリ市長は、市民に投票を求め、結果90%が反対。市長は、電動スクーターの使用停止を実施する。


バイロン

nice!(0) 

オペックプラス年内の原油減産 [経済]

昨日オペック プラスは、5月より今年末まで原油生産を日量116万バーレル減産すると発表。ロシア政府の、年末までに50万バーレル減産警告に連れて、サウジが、50万バーレル、UAE14万バーレル、以下カザフスタン、クウェイト、オマーン、イラク、アルジェリアがそれぞれ減産額を発表。減産のニュースにブレント原油、WTI原油価格指標はそれぞれ約5%跳ね上がっている。


バイロン

nice!(0) 

フィンランドの政変 女性王国の変化 [欧州]

巧妙な舵取りでフィンランドのNATO参加を実現した、人気の女史首相サナ マリンは2019年に37歳の若さで中央左派の5政党をまとめあげた。彼女の政党(社会民主党)を含み、賛同の全5党の党首が皆、女性である珍しい連立政権だった。先週の総選挙、その彼女が敗れた。保守派を代表する各党は、膨張する国家の公的負債額と、傷ついている国民経済を問題とし、マリン女史の経済的失政を叩いた。選挙結果は、紙一重の僅差でマリン女性軍の敗北。余りに僅差で、さらには多党制で勝利の国家連立党オルポ氏は新政権、組閣に苦労しよう。彼は1990年代からの保守政治家。53歳。マリン女史の華々しいスタ―気質とは違い”あまりに地味”と評される。世界で最も住みやすい国とブランドのフィンランド、これからどこへ向かうのか。


バイロン




nice!(0)