SSブログ

トルコ スウェーデンNATO参加合意に [プーテインの戦争]

ロシア プーテインのウクライナ侵攻以来、北欧のスウェーデン、フィンランドはNATO参加を要請。参加はNATO全メンバーの承認が必要。フィンランドは本年の4月に正式参加が決定。しかし、スウェーデンは自由な移民政策で、トルコの反政府団体、クルド諸団体に対する寛容な態度を、トルコが問題として、NATO参加を拒否してきた。以来、スウェーデンは、国内治安法、移民法を改正し、クルド関係者への対応を強化。これを受けて、トルコのエルドガン大統領は今週、トルコ議会に対し、スウェーデン参加承認の手続きを開始。最終的に、トルコ国会の決定が必要。


バイロン

nice!(0) 

イスラエル軍 レヴァノン空爆 [中東]

昨日、現地早朝、イスラエル空軍は、レヴァノンの”2か所”のヒズボラ拠点を空爆した。同地点よりイスラエルに向け、ミサイルの発射準備ができて居た為、先制自衛行動だとイスラエル軍の発表。


バイロン

nice!(0) 

破局的危機 ガザの悲劇 国連指摘 [中東]

国連食糧機構、国連保険機構等、5つの国連機構は昨日、連名で宣言を発し、イスラエルのガザ地区の住民が危機状態にあり、と発表した。

イスラエルは、エジプトとガザ間の検所、ラファを人道的物資、トラック20台分のガザ搬入を認めたが、10月7日の戦闘開始前は、日に大小500台のトラックが同検問所を行き来しており、20台では“大海の一滴”。20台のトラックは、薬品、食糧、飲料水、棺桶を運んだが燃料は入っていない。他の3つの国連機構は、開発開発機構、人口ファンド機構、それにユニセフ。5機構連盟の宣言で、イスラエルに対し即時軍事活動の停止、国連人道機構職員の、ガザへの入国と安全保障を求め、160万人のガザ住民が”緊急の人道支援”を必要としている、と述べている。


バイロン

nice!(0) 

ガザよ パリは君とともにあり [中東]

フランス行政裁判所の決定で昨日パリに反イスラエルのデモが許可され約15,000人の大群衆が共和国広場に集まった。政党、労働組合、40団体のグループで、即時ガザの戦闘中止を求める。ガザよ、パリは君とともにあり、のプラカードが並ぶ。既に、イスラエル軍の報復で

ガザの住民4,700人が殺害されている。パリに従い、昨日はフランス各地でガザ市民支援のデモが生じた。


バイロン


nice!(0) 

英国中に広がる反イスラエルデモ [中東]

英国BBCも報道に走る。昨日のロンドンの未曾有の大群衆デモは、イスラエルのガザ地区の封鎖、ハマス殲滅の報復に反対一色に染まる。

ロンドンでは、10万人もの大群衆が街頭にでたが、BBCはその他

・カーデイフでは数千人が、ウェイルス議会に抗議デモ。パレステイナ人民に独立の権限を与えよ、ハマス非難はウェイルス国民の求める事ではなく、英国、ウェイルス議会もハマスを晒しものにするな、の呼び声が聞こえると報じる。

・ベルファストではでデモ隊がBBC局を包囲し、BBCはハマスによる”残虐行為”を不当に強調し、ハマスを”テロリスト”呼ばわりをやめろと要求。

その他英国の多くの都市でデモが生じている。


紛争発生後、イスラエル、サウジ、エジプトを訪問したスナック英国首相はガザに、人道的物資、救済が早く届くことを望むと語り、特に、飲料水の不足を指摘している。


バイロン



nice!(0) 

ロンドンに大群衆デモ [中東]

昨土曜日、英国ロンドンでかって見ぬ大群衆のイスラエル非難のデモが生じている。ロンドンのダウニング街10番地、首相官邸に向けた抗議活動。ロンドン警察の控えめな発表でもデモ参加者は10万人。”パレテイナを開放せよ”のプラカードが林立。


バイロン


nice!(0) 

西岸でも殺傷開始 [中東]

人道上の地獄絵図はさらに残酷化しているガザ地区。西岸でも、違法入植のイスラエル人に住民の抵抗運動がおこり、イスラエル軍は、ガザと同様、軍事力で制圧する動きを示した。ハマスと峻別し、西岸のファタは欧米側につく、民主主義政体で、テロリストでは無いとの欧米の”こじつけ”に理論的破綻。


バイロン

nice!(0) 

気象変動とアラスカのカニ [社会、文化]

アラスカ沖、ベーリング海峡に亙るズワイ カニの漁場。2020年以来数億匹のカニが死滅している。今回、国家海洋気象局の発表で原因は、同海域の海水温度の上昇で、カニの新陳代謝が高まり、従い、必要なえさの量が増えて、結局、えさ不足となり餓死が原因。北極の氷原が高温で氷解し海水温は、確実に上昇中。気象局の発表では、いずれ海水温度が低下に向かうとカニの必要摂取食料が、減ってカニ人口が回復しようが、時間がかかろうと、する。


バイロン

nice!(0) 

アンワール首相 リアド訪問 [中東]

マレイシアのアンワール首相はサウジ アラアラビヤを訪問中。同地の

マレイシア ダイアスポーラを前に演説。趣旨;

・マレイシアは、パレステイナ国民を助ける為、できるだけ尽力する。

・イスラエルのパレステイナ人民の封じ込めは数十年続いている。

 婦女子を殺し、土地を奪っている。

・パレステイナ人が自由と、主権、財産権、生命を守るのは、当然で

 ある。現在ガザには”人道(ヒューマニテイ)”が無い。


バイロン

nice!(0) 

パキスタン タリバンを放逐 [アジア]

2年前にアフガニスタンに復権のタリバン。爾来、隣国パキスタンへの避難民が激増。国連調べで、パキスタンは88万人を公式避難民として認定している。しかし、170万人が、違法に越境している。政府は、彼らを強制的に、アフガニスタンに送還することを決定。生活保護コストがかさみ、暴力事件が乱発している。


バイロン

nice!(0)