SSブログ

何処へ行くのか プーテインのロシア [ロシア]

CNNが報じた。ロシアプーテインは先週、新経済法を施行。政府指令の軍需品製造に企業、従業員の反発を許さない。昼夜の就業を合法化。

”海外の、テロリズム”から防衛する特例法。同時に、国家戦略に反対するものは国家反逆罪として訴追する。”いつか来た道”-デジャビューの出現。

歴史に逆行の差配、プーテインのロシアは何処へ行くのか。


バイロン










nice!(0)  コメント(0) 

ロシア金輸入禁止 EU [ロシア]

EUはこれまで、ロシア制裁に6個のパッケジ制裁措置を採っている。だが、いまだにロシアに効果が出ている確証がない。この度,EU委員会は効果を高めるためロシアからの金輸入を禁止する。また現行の制裁処置は、順次補強し、明年一月に、総見直しを行う。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

市民の冷戦 プーテインのロシア [ロシア]

ドイッチェ ヴェール紙が報じている。ロシアの反戦運動、政府諸機関、学校等公的機関で、反戦主義者の追放が生じている。既に、教職員は10万人の規模で、離職を勧告されている。多くは、国外脱出を試みる。些細な意見の表明も圧殺され、相互監視の密告が常態化してきた。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア デイフォルトか [ロシア]

ロシアは、日曜日に、国債2件にかかわる利子支払い約1億ドルにつき、グレイス期間の30日を経ても支払いがなく、ブルシェヴィキ政権樹立以降(CNN表現)、100年を過ぎて初の債務不履行(デイフォルト)に陥った。ロシア政府は、これを否定し、5月27日に、相当額をブラッセルの国際清算機構(ユーロクリア)に送金済みとし、以降債権者への支払いは同機構の責任としデイフォルトを否定した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ベラルーシ参戦 [ロシア]

ウクライナ政府は、昨日、ベラルーシがウクライナ侵略に参加したと発表。ウクライナ北部チェルニギフ州デスナ村に、ベラルーシから、20発のロケット弾が撃ち込まれた。これまでベラルーシはロシア軍のウクライナ侵攻に補給行動の支援を行ってきたが実弾参加は初めて。ウクライナはベラルーシをロシアと”共同敵国”とみなすと声明。

尚、ベラルーシのルカシェンコ大統領は昨日、ロシア プーテイン大統領とセント ピータースブルグで会談。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ルハンスク人民共和国の勝利 [ロシア]

昨日、ウクライナ東部、激戦地、ドンバスのルハンスク州は、完全にロシア軍の手中に落ちた。ロシア政府は、同地の”独立国”ルハンスク人民共和国が同地を完全に掌握したと”勝利宣言”。国際社会は目の前で独立国がかじり取られ行く中世の無法を、見守るばかり。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

モスクア市会議員 戦争反対で逮捕監禁 [ロシア]

BBCが報じた。4月に、モスクワ市議会でゴリノフ議員は、ウクライナへの侵略に反対の見解を表明し、5月にロシア軍を非難した廉で逮捕され、爾来、監禁中。

昨日、モスクワ市裁判所は、彼の拘留の延期を宣告。

未決のまま収監状況が続く。軍侮辱罪は10年の禁固。

昨日、ゴリノフ議員は法廷で、軍を侮辱したことはなく、ウクライナでの軍事行動に反対の”個人的”見解を表明したのみと、抗弁。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

カリーニングラッドの火種 [ロシア]

第二次世界大戦末期、1945年4月にソヴィエット軍がナチドイツから占領し、続くポツダム会談で、ソヴィエト領土と認定された、バルト海に面した小国。ドイツ都市名、コニングスバーグを占領の翌年カリーニングラッドと改名している。

ロシアの最西端に位置する人口100万のロシアの領土。

陸地は、東をリトワニア、南をポーランドのEUメンバー国に囲まれている。

ソヴィエット ロシアは同地を対西欧戦略的最先端地区として、核兵器も持ち込んでいる。

ロシア唯一の不凍港でバルテイック艦隊の司令部もある。


EUメンバーのリトワニアは今週月曜日,EUのロシア制裁に従い、ロシアからの建設機械、工作機械、産業機器、奢侈品のカリーニングラードへの通過を禁止した。ロシアから、通過の人々,EU制裁品以外の通過は認める。これまですべての陸上輸入をリトワニア経由に頼っていたカリーニングラード。今後、輸入口は、バルテイック海経由の港湾によるしかない。


昨日、ロシア政府はモスクワのリトワニア代表を召喚し猛烈な抗議を起こし、リトワニア政府に、”数日中に”報復を宣言。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

失地回復(レヴァンキズム)ピョートル大帝とプーテイン [ロシア]

ロシア、プーテインは自身を17世紀のピョートル大帝に擬した。

大帝の領地を回復する。

時代錯誤を嘲笑してはいけない。国家権力を一手にして、目的実行に動き出している。中世の欧州、跋扈する領主が、領地拡張の絶え間ない戦争。世界の民主主義勢力は、団結し異常な歴史観を排除しなくてばならない。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

プーテインはヒトラー ポーランド大統領 [ロシア]

ポーランド大統領、ジューダは、ドイツのビルド紙とのインタビューで、フランス マクロン大統領、ドイツ シュルツ宰相を非難。

両者がいまだにロシアプーテインと電話接触を保っていることに関し、第二次世界大戦中、ドイツのヒトラーと電話しているようなものだとこき下ろした。

全くウクライナ和平に効果がないばかりか、マクロンに至っては、ロシアを辱めてはならない、と発言しており、まるでヒトラーを称賛しているようだと酷評。

プーテインと話すのはヒトラーと話すのと同じだと強調した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)