SSブログ

フランス国民緊急救出 ニジェール騒動 [アフリカ]

昨日から、フランス政府は、西アフリカ、ニジェールからフランス人の救助を開始した。現在、ニジェールに居住登録済みのフランス人は1200人。無登録者は多数。昨日、3機の飛行機がフランス人の救出を開始した。現地では、反フランス民衆デモ、暴動が激化している。


バイロン

nice!(0) 

ニジェール 民主主義のリトマス試験紙? [アメリカ州]

先週、軍部のクーデターで民選のバズーム大統領が、座を追われた、西部アフリカ、サヒール地区のニジェール。旧フランスの植立民地国が、次々と反フランスに走り、今や同地のマリ、ブルキナファッソはフランスの関係をすべて拒絶して軍政となり、ロシアに保護を求めている。西アフリカ諸国連合のエコファスはニジェールのクーデター勢力に、即時、民選大統領の復権を求め、さもないと”軍事行動”を起こすと宣言。旧宗主国フランスは、ニジェール在住の、フランス人、企業に被害あれば”軍事行動”に出ると宣言。国連、米国、英国も、ニジェールが、アフリカ大陸の”自由主義のリトマス試験紙”とし、軍部の撤去を求める。この地域の騒乱は、根源に、旧宗主国フランスの依然と続く、”支配姿勢”に対する、民衆の反抗が見える。

エコファス団体の軍事介入だが、これも内部の各メンバー国にそれぞれ国内の問題を含み、グループとしての軍事力にも、疑問が残る。

ニジェール首都、二アメイでは、反フランスデモが続く。尚、同国に軍事基地を持つのはフランスと、アメリカ。


バイロン

nice!(0)