SSブログ

ライオネス 世界の舞台へ 1966年以来の偉業 [スポーツ]

イギリスは沸き返っている。英語圏諸国は沸き返っている。国際女子サッカーの決勝戦に、英国のラオネス テイ―ムが豪州のマチルダを3-1で破り優勝カップに手が届く。英国では、1966年の男子ワ―ルドカップ優勝以来の、国際舞台への進出と大騒ぎ。66年のロンドンの大祝賀の騒乱を目のあたりにした筆者は27歳、商社のロンドン支店に赴任したばかりの時だった。それにしても、欧米の騒ぎに比して日本のナデシコの奮闘につき、まるで静かな日本のスポーツ メデイア。情報分野で、鎖国状況が悪化しているとは世界の日本批評。




バイロン

nice!(0) 

シンガポール 国際犯罪の巣? [アジア]

昨日、シンガポール警察は、マネー ロンダリング、紙幣偽造、詐欺等々の容疑で10名の外国人を逮捕。彼らは中国、カンボジア、トルコ、ヴァヌアツのパスポートを所有、31歳から44歳。彼らがシンガポールに所有する、94の住居、50台の高級車、無数のデイザイナー

ハンドバッグ、高級腕時計、各種通貨による現金(シンガポールドル換算、2300万ドル)を押収。シンガポール史上、最大の逮捕劇となった。


バイロン

nice!(0) 

世界最悪の汚染都市 ジャカルタ 大統領の咳 [アジア]

このところ、公的な場でインドネシア大統領、ジョコ ウィドドの咳が止まらない。世界の調査機関が、首都、ジャカルの空気汚染が主要都市で最悪だと次々と発表。1000万人口の首都の空気は、日に日に悪化している。

石炭火力発電所、悪化する交通渋滞。

昨日、大統領は、関係閣僚に、一週間を区切り、積極的な空気汚染対策の策定を命じた。


首都、ジャカルタはボルネオ島東カリマンタン州、ヌサントラに遷都する。だがそれは数年先の話。


大統領は、空気汚染解消に”成功した”中国北京の例を挙げて、中国に学ぼうと発言。もうどこにも、日本の話は出て来ない。ジャカルタに日本の友人はいないのか。日本の理解者はいないのか。


バイロン

nice!(0)