SSブログ

アイルランドの騒乱 最年少首相出現 [欧州]

いずこも同じ秋の夕暮れ。アイルランドも移民排斥の右翼ポピュリズムが台頭。北アイルランドを巡る政治の綱引き。今回、与党、フィナ ゲール党(統一アイルランド党)の党首が交代。弱冠37歳のサイモン ハリスが後を継ぎ、来月の議会承認によりアイルランド最年少の首相が誕生する。意思を新興メデイアを通じ、常時国民に伝えてきた”TIC TOK首相”の誕生。アイルランド国粋主義を唱える若者の登場である。


バイロン

nice!(0) 

ポルノ女優口止め料裁判 [米国 2024年大統領選挙]

前大統領トランプは、未解決の4件の民事裁判の被告人。内、ポルノ女優、ストーミー ダニエルズとの関係を隠匿しようと口止め料を支払っていた事件はニューヨークの地区検事から訴追されている。

担当判事、ジュアン マーチャンはトランプの裁判延期の訴えを退けて、来月15日の開廷を宣言。

トランプは、訴追事実はなく、選挙妨害だと抗弁中だが、判事は

動かず。米国大統領経験者で売春婦に口止め料を支払い、選挙戦への悪影響を隠匿しようとした例は皆無。


バイロン

nice!(0) 

ガザ停戦案安保理を通る 米国棄権 [中東]

昨日の国連安保理。非常任国10か国がまとめたガザの停戦案。提案の趣旨は;イスラム教徒のラマダンの期間、停戦すること。イスラエル、ハマスとも、確保している人質を解放すること。ガザ地区への国際救援物資の搬入をイスラエルは邪魔しないこと。評決は、ロシア、中国を含み、15か国メンバー中14か国が賛成。米国が初めて棄権。


イスラエル政府は声明を発し、本安保理決議に反対。ハマスのテロ壊滅、イスラエル人質の全面開放が停戦に優先すると繰り返した。米国の棄権に対して抗議し、ナタニエフ首相以下主要閣僚の訪米予定を、解約した。


バイロン

nice!(0)