SSブログ

バイデン年頭教書の混乱 [バイデンのアメリカ]

イスラエル―ハマス衝突に、一時停戦を楽観視していた米国、バイデン大統領。7日には恒例の合同連邦議会での年頭教書を読み上げる時が迫っている。ウクライナ戦争、ハマス軍事衝突に、バイデン政府の舵取りの、不鮮明さ、主導権の欠如を巡り、与党内からも不満の声が上がっている。特に、大統領は先週、ガザの一時停戦がすぐにも成功すると予告したが、その後の外交的進展はない。国内では、バイデンがいまだにナタニエフとつるんでイスラエルの残虐行為を黙認していると非難する反バイデンの勢いが増している。次期大統領選への影響も問題視されている。CNNはこの期に及んでも大統領の年頭教書を書き上げる専門チームに目玉となるポイントが欠けて苦労していると報じている。半面、この時期に”戦争”問題を避けて通るオプションは無い。


バイデン

nice!(0) 

宗教国家イランの総選挙 [国際]

8500万人のイラン国民。内、有権者6000万人が本日、総選挙。国民議会290議席、最高指導者を選出する88名からなる男子のみの神学者による専門家議会のメンバーを選出する。

投票日を前に現代行指導者、コメネイ導師は下記演説;

・イランの敵は、米国、ほとんどの欧州国家、悪徳シオニスト、資本家、巨大企業。

・米国とイスラエルは選挙にどれほどのイラン国民が参加するか、特に見守っている。国民よ、投票せよ。


イラン国民の投票率は2020年の選挙では42.57%の低率。

今回も、国営テレヴィ局の事前調査で関心は、50%を下回り、すっかり冷めきった様子。


バイロン


nice!(0) 

鬼畜の蛮行 IDF [中東]

ガザのパレステイナ人に容赦のないイスラエル 防衛軍(IDF)の一方的殺戮が続く。救助物資に群がる幼児を撃ち殺す。既に、3万人が殺された。既に、食糧、水が無く、死亡する悲惨な新生児のケイスが報じられている。


バイロン

nice!(0)