SSブログ

独裁者好み オルバンのマララーゴ訪問 [米国 2024年大統領選挙]

欧州の嫌われ者、ハンガリーの独裁者オルバン首相は、米国前大統領、トランプのマララーゴの私邸を訪問。限られたトランプの取り巻きと会談。邸内の音楽堂でコンサートを振舞われた。益々、分離主義、孤立主義を強める米国近代史上まれに見る”異常人格”のトランプ。米政治史上、最も”風変りの”ポピュリスト、トランプ。米国初の独裁者への足固めに余念が無い。世界の”独裁者に秋波”を送る。


バイロン

nice!(0) 

セネガルに民主主義の確保  [アフリカ]

アフリカ大陸唯一、最高の民主主義国の典型とされる西岸のセネガル。憲法に規定の時限で退任のサル大統領の後任選挙。一時、サル大統領は、退任期限の4月2日以前の後任者選出の総選挙を拒絶。候補者資格審査が不十分とした。これに、全国から非難の声。既に、候補者は19名と多数が名乗り出ている。EU,米国、英国、アフリカユニオンも、国民に同調し、サル大統領の選挙延期は、彼の大統領任期の延長工作でなないか、同氏によるクデターの準備ではないか、との国民の疑問を払拭せよと忠告。 昨日、サル大統領は態度を修正し、後任者選びの選挙を、3月24日とすると声明。国際社会は、一斉に、サルの決断を称賛。


バイロン

nice!(0) 

暴行名誉棄損罪 トランプの控訴 保証金 [米国 2024年大統領選挙]

一月にニューヨーク州の連邦裁判所はトランプの暴行、名誉棄損罪で陪審員結論が出て、訴訟人、ジーン キャロルに対し8330万ドルの膨大な罰金支払いを命じた。トランプは、虚偽の訴訟だ、本人は自分の好みでない、自分の本を売る詐欺行為だと反論。トランプは昨日、同裁判所に控訴の手続きを開始。先ずは、敗訴に備えての保証金の供託が必要。金額は、判決金額の110%が必要。9163万ドルをを、チャブ保険会社が担保し支払った。トランプとの”保険契約”内容は不明。

公訴審の開始、詳細は未定。

話題の本件、”ジーン キャロル レイプ”事件に続き、トランプに対する、刑事、民事訴訟は軒並み。


バイロン

nice!(0)