SSブログ

農業トラクター シャンジェリゼ占拠 [欧州]

フランス農業組合は、政府の補助を求めて争議中。昨日は、農業トラクターの隊列を、パリの中心、シャンゼリゼ通りに送り込み、凱旋門周辺の主要道路も含め、交通妨害の抗議。一時、パリは交通マヒ状態に追い込まれた。政府は、強硬手段に出て、トラクターの排除、抗議中の農夫の逮捕に踏み切った。66名の農夫が逮捕された。


バイロン

nice!(0) 

厳寒に大群衆 ナヴァルニーの葬儀 [ロシア]

昨日、北極圏の監獄から移送させた反政府運動の英雄、アレクセイ ナヴァルニーの遺体は、モスクワ郊外マリノの教会に運ばれて、治安警察、武装警官の監視のもと葬儀が執り行われた。マリノはナヴァルニー一家が長く住んだ地域。葬儀には、米国、ドイツ、フランスの大使、外国の著名人、多くが参加。葬儀参列者は氷結の厳寒にもかかわらず一時 1キロの長い列を作った。参加者は”戦争反対”、”プーテイン抜きのロシア”、”ロシアは自由”等のプラカードを示した。ナヴァルニーの遺志を継いで、闘争を継続すると誓った寡婦、ユリヤ、二人の子供,ナヴァアルニーの弟は官憲の逮捕を避けて、海外に移動。フランス、マルコム大統領、ドイツ ショルツ宰相は、弔辞を送った。尚、恐れられた、葬儀当日の参列者の大量逮捕は起こらず、全土での逮捕者は、数百人に留まった模様。大量拘束はこれから生じるとの予測。


バイロン

nice!(0)