SSブログ

ロシア スパイ 放逐の嵐 [欧州]

昨日、オランダ、ベルギー、アイルランド、チェコの4カ国は、共同して、国内のロシア外交官43名を2週間の内に海外退去を命じた。


国際規律に反したスパイ行動が理由。


先週はポーランドが同国ロシア大使館、公使館勤務の大挙45名をスパイ行動で国外放逐。


今月初め、エストニア、ラトヴィア、リトアニア、ブルガリアは、都合20名のロシア外交官を国外追放。


いずれも信任状を受理された正式外交官ばかり.


チェコから追放の外交官は副大使の大物を含む。


ロシア政府は、各国に正式抗議。関係国のロシア公館勤務の外交官を、同数、国外追放の処置を執る。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

豪州5月の総選挙 減税、弱者救済の大盤振る舞い [アジア]

5月の総選挙。


豪州自由党の与党連立内閣は、支持率が低下している。


コロナ、防衛、ウクライナ戦争と、対応事象が多すぎた。


南オーストラリア州の選挙では、野党労働党に州議会多数を奪われた。


モリソン首相は、連邦予算構想を披露。


・インフレによる民生圧迫を和らげるため、ガソリン税を減税する。

・貧困層、600万人に、250豪ドルの現金給付。総選挙前に実施。

・一方、道路、鉄道の拡張整備、地方農地改善に大型財政出動。

・サイバー戦争対応に、サイバー部隊の増強を含んで、米原子力潜水艦購入もあり軍事費増加。

・バラマキ予算だとの批判はあるが、上記施策で公的負債の対GDP比は、来年3.4%にしか過ぎず

 .”アメリカ、日本”とは比べられない。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

台湾自衛の決意 [アジア]

ロシアの圧倒的火力に耐えてウクライナのゼレンスキー大統領は、絶え間なく、国際社会に協力を懇請する.


自分は、逃げの隠れもしない、と、常に国民と生死を共にする姿勢を崩さない。


台湾の民意が、彼に影響を受けて、急速に、自前の防衛体制の構築に傾いてきた。


FT紙が報じる最新の世論調査。


先週、65%の国民が台湾の防衛に参加の意向。


2週間前の調査では、戦闘反対が、半数を超していたが、25%に後退。


ゼレンスキーの、プロパガンダ、政治外交の手法を学び、国際社会への呼びかけ準備を即時始めるべきだ.との意見が大多数を占めた。


政府は、全成人男子に課している4ヶ月の軍事教練の期間延長の検討を開始した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)