SSブログ

プーテインの選挙と世界の反応 [ロシア]

ロシアのプーテイン、圧倒的多数で5期目の大統領に選出された。フランス24がまとめている各国の反応;

・EU外交担当大臣ボレル氏。

「今回のロシア選挙は、自由でも公正でもない。

脅迫と強制による。EU27か国は月曜日に共同声明を出す。」

・フランス外務省宣言。

「選挙は脅迫の元に行われた。自由で、複数主義の選挙ではない。今後、さらに市民生活は脅迫下におかれ反体制勢力は圧迫されよう。今回、平和裏に、反対をした一部のロシアの人々の勇気に敬意を表する。」

・ドイツ外務相ベアボック発言。

「ロシアの選挙は他の選択肢はなくすべての純粋な反対派は事前に除去されている。選挙はプーテイン個人の曰く”彼の国民”に対する恐ろしい(ヘイナス)姿勢を示している。」

・イタリア タジヤニ外相発言。

「ロシア選挙は自由でも公正でもない。イタリアは国際社会と同調し

ウクライナ戦争を早期に終結させる。」

・英国キャメロン外相発言。

「選択肢の無い選挙は違法。選挙管理に国際監視団を拒否。これは自由な選挙ではない。」

・チェコ リパヴスキ―外相。。

 「選挙は茶番で、風刺劇。これがロシアの典型的選挙。自由な市民生活を圧迫し反対派を一掃する典型。」

・中国、インド、トルコ首脳は、プーテインに祝電。


バイロン

nice!(0) 

”アヤ ナカムラ” パリオリンピックで歌うのか [社会、文化]

28歳のアヤ ナカムラはフランス最大の人気ポップ歌手。

戦後、”ラ ヴィ アン ローズ”を歌い、世界中を虜にしたフランスの誇り、エデイス ピアフ以来の社会現象ともなった。彼女の名前が、日本語。しかし彼女はアフリカ マリの両親を持つマリ生まれの黒人。アヤはアラビア語、ナカムラは彼女が好きなテレヴィドラマ”ヒーロー”の主人公、中村から頂いた。本名はアヤ ダニオカ。両親とともにフランスに帰化して今や、フランスの国境の内外で人気絶頂の若手歌手。パリのオリンピック開催式場の初日、彼女が、信奉するエデイス ピアフの歌を会場で披露する計画がある。これに、白人国粋派の右翼団体がこぞって反対。旧植民地からの”黒人”風情が、フランス最大のイヴェントに、主役的役割を果たすことに反対。政府のスポーツ大臣、文化相は議会で”人種差別”の動きに強く警告。また、パリ官憲はアヤ ナカムラの身辺警護に入った。


バイロン

nice!(0) 

深刻なボーイングの技術的問題 [経済]

アメリカの航空機産業の旗頭、ボーイング社。スター機種は737MXA。1月にポートランド国際空港から、新品の737MAXが離陸。中空に上り詰める瞬間、緊急用脱出ドアが、機外に消し飛んだ。幸い、乗客、乗務員はル安全ベト着用中で、独りも、機外に吸い出されなかった。緊急捜査に入った米連邦航空局US National Tr

ansportation Safety Board )は、問題のドアを固定する4個のボルトが“無かった”と”ネグレクト(怠惰)による犯罪”と結論。この事故に続いて、ボーイング社内から機体の安全性について”密告者”が続いて連邦航空局は、捜査を続けている。多くの問題が露呈。航空局は今後、ボーイングに対し刑事訴追も可能と発表。また、乗客が団体訴訟も考慮中。アメリカン航空のパイロット組合は、737MAXの操縦を拒否。


バイロン

nice!(0) 

前副大統領ペンスのトランプ誹謗 [米国中間選挙ー2024]

フォックス ニュースに出席の前副大統領ペンスのトランプ誹謗:

・2020年1月6日議会襲撃をそそのかしたトのランプは憲法に定めた義務違反。自分も家族も暴徒に命を狙われた。

・4間仕えたトランプ大統領はすっかり変わっていしまった。米国公的債務の削減に努めていた姿勢が180度して、放漫財政を示唆している。中絶法における人命無視の姿勢を強めている。テイックトックの所有者、バイトダンスに強硬な姿勢求めるが、中国外交が間違っている。

・自分は、良心に従い、トランプが共和党の大統領候補者に公認されても”絶対に”彼に投票しない。

・共和党支持者はトランプと”ポピュリスト仲間”の”サイレン”音響に騙されてはならない。


これに対しトランプの反応;”俺が彼を選んでやった。俺が彼を副大統領にしてやった。政治の世界では人は驚くほど、不誠実になるものだ。”


バイロン

nice!(0) 

”ワイマール トライアングル” 欧州の結束 [プーテインの戦争]

昨日、ドイツ ベルリンに、フランス マクロン大統領、ポーランド首相 タスク、ドイツ 首相 ショルツの三者会談。”ワイマール トライアングル”と俗称される対ロシア、ウクライナ対策の協議。

マクロンは、対ロ姿勢に強硬派で”ウクライナが敗戦すると次の、餌食はモルドバ、ルーマニア、ポーランド。欧州統合は信頼性を完全に失う”とし、現地に支援国の軍隊の派遣も示唆。一方、シュルツは”平和主義者”で戦闘のエスカレイトを嫌う。昨日の会合後の記者会見;

・三者に意見の齟齬はない。

・ウクライナ支援に“CAPACITY COALITION"(物量連合)を創設する。ウクライナの自衛権保持の為、三国は彼らに長距離砲をはじめとする必要な武器を提供する。同連合に多くの欧州国家の参加を求める。

・ウクライナは、独力でロシアに抵抗することを”希望”する。


バイロン

nice!(0) 

”平和宰相シュルツ” ミサイル提供反対 [プーテインの戦争]

ドイツ軍のタウナス ミサイルは優れもの。戦闘機から発射可能で、音速で自力飛行。射程は驚異の500キロ。ウクライナは、幾度となく名指しでドイツに提供を要求。シュルツ首相はこれを都度、峻拒。理由として、タウナスの操作には多数のドイツ兵士、技術者が必要で、事実上、ミサイル提供はウクライナにドイツ兵の派遣を意味する。ウクライナ戦争の平和的解決に逆方向の戦争拡大の危険な行動だとかたくなに拒否。

既に、提供している英国のストーム シャドウ、フランスのスカルプ クルーズ ミサイル共に、射程距離は短く、破壊力が落ちる。ロシア政府は特に、タウナスを名指しでウクライナの配置に反対してきた。NATOメンバー諸国は、それぞれ、シュルツに圧力をかける。ウクライナの戦争は国連憲章に合法の定めある自衛権の発動でドイツのタウナス提供は義務だと迫る。さて”平和宰相”を自認するシュルツいかに踊るのか。ドイツ議会は辛うじて、シュルツ首相と彼の社会民主党の態度を承認している。


バイロン

nice!(0) 

ユダヤ人米上院議員 ナタニエフを非難 [中東]

米国議会で最高の地位を占める、上院民主党院内総務チャック シューマーはユダヤ人。米国政治史上、ユダヤ人が占める最高の権威。昨日彼は議会でイスラエルのナタニエフ首相を痛罵。個人の身柄保存を優先させ、パレステイナとの二国併存合意に背き、パレステイナ人を虐殺している、と非難。既に、イスラエルは世界の”パリアー⁽汚い侮蔑民)”に成り下がったとナタニエフ退陣を要求。


バイロン

nice!(0) 

仏マクロン首相の咆哮  ロシアは”敵国” [プーテインの戦争]

昨日、フランス マクロン大統領は下記表明。

・ウクライナ支援に限度、乃至、条件を付すのは、敗北主義だ。

・ロシアのウクライナ勝利は、西欧の敗北を意味する。

フランスはロシアを”敵国”とみなし、彼らのウクライナ勝利を、

 あらゆる手段で防止する。

・具体的対応策はあるが、ロシアに手の内は明かさない。

・ウクライナの勝利までプーテイン以後のロシアのリーダに対しても

 フランスは同様の姿勢で臨む。


マクロンは本日、ベルリンに赴き、ドイツ宰相シュルツ、ポーランド首相タスクと会談。


バイロン



nice!(0) 

フランスーウクライナ軍事協定 [プーテインの戦争]

昨日のフランス下院議会、賛成372、反対99.棄権101でフランス―ウクライナ軍事協定を決定。協定の骨子;

・協定期間;10年

・フランスは武器の供給を増加

・フランスはウクライナ軍の訓練に注力

・フランスは、本年度30億ユーロ(約32億ドル)の資金援助


議会も満場一致ではなく反対、棄権票が多い。また世論調査でも、ウクライナ支援に消極的意見が見える。


バイロン

nice!(0) 

インド 世界の核クラブに参加 MIRVの完成 [国際]

一台の大陸間弾道ミサイルで、単発でなく複数の核弾頭を運び、標的に命中させる技術をインドが完成。multiple independently targetable reentry vehicle (MIRV)technology (複数独立標的攻撃方式)と呼称される技術は、米、英、ロシア、中国、フランスが所有。これでインドも世界の”核クラブ”のメンバーとなる。インド防衛省は週末、最終実験をベンガル湾のカリム島で成功裏に終了したと発表。モデイ首相は軍事RD科学者の功績を称えた。


バイロン

nice!(0)