SSブログ

今年初の台風  フィリピーンを襲う [アジア]

日曜、昨日と今年初めての台風、メギがフィリピーン南東部を襲った。


レイテ州、バダオ地区に67キロの猛風が吹き荒れ、洪水、山崩れで多くの死亡者が出ている。


停電、断水の被害は広がっている。


救難作業が続く。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

上海ロックダウン 米領事館一部閉鎖へ [テクノロジー]

ゼロコロナ政策で、完全封鎖状態の中国上海。

食料の入手も困難な有様で、テストで陽性となると、強制的に隔離病棟に閉じ込められる。

強制隔離病棟は混雑し、衛生状況が劣化の様子。

アメリカの領事館員とその家族は、”重要職”を残して、上海引き上げを決定。

先週は、任意の退去だったが、昨日の指令は強制的。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

パキスタン新首相 [アジア]

昨日、パキスタン議会は、カーン首相の不信任案を可決し、野党、パキスタン イスラム同盟の党首、シェバズ シャリフ(70歳)を新首相に選出した。


パキスタン最大州パンジャブの第一首相として人気を博し、過去、3回首相を務めたナヤズ シェリフの弟。


ブット家と並び2大財閥のシェリフ家の首領。


兄のナヤズは汚職で有罪判決、収監中だが、病気を理由にロンドンで”治療中”。


首相就任に際し、シェバズ シェリフは”国民年金支給額を10%

増額”、最低賃金を”月額邦貨換算15000円相当(Rs25000)に

かさ上げ”する、と宣言。


なお、前首相、カーン支持議員は大挙して議員辞職。


カーンは”街頭政治家”として反政府運動を始める。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

オーストリア首相ープーテイン会談 効果なし [ロシア]

昨日、ネーハマー オーストリア首相は、モスクワに飛び、プーテイン大統領と75分間、大統領の私邸で、通訳を挟み会談。

プーテインは完全にドイツ語を話すが、会談はロシア語で行われた。

事前合意で、共同記者会見も、コミュニケの発表もなし。


会談後、ネーハマー首相は、ウクライナ戦争でロシアの非人道的行動を、非難し、即時、、停戦を求めたが、不調に終わったと語った。


プーテインは欧米がロシアの安全保障につき、理解を示さないと繰り返した、と語った。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)