SSブログ

トランスニストリアに振動 [欧州]

ウクライナの西隣、国境を接するモルドバ。


1992年、旧ソ連から独立。


同時に”ロシア語を話す”トランスニストリア地区がモルドバから独立宣言。


トランスニストリア共和国を自称する。


ロシアのみこれを承認。


爾来、同地区にロシア軍駐屯、ロシア軍基地化している。


昨日、モルドバ政府ビルにロケット攻撃。


政府は、ウクライナの二の舞だと、欧米の支援を改めて要請。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

国際支援金ウクライナに偏重 [国際]

国連人道的アクション計画による、必要支援資金額と、実際の資金確保の差が開きだした。


ウクライナ支援額が国際的に優先的に増えて、その反動で、他の地域への支援金供出額が減っている。


DW紙がまとめる現状(各国予算措置の途中だが):

・ウクライナ支援必要額11億ドルのうち、68%が集まっている。

・アフガニスタン支援必要額44億ドルのうち、14%しか集まって

 いない。

・ミヤンマ支援必要額8.2億ドルの、5%しか集まっていない。

・バングラデッシュ支援必要額8.8億ドルの1%しか集まていない

・ハイチ、エチオピア支援金はまだゼロの状況。


国連関係者は、欧州のウクライナ支援が、戦争が地利的に近いし、戦争の惨状が生々しく報道されて、突出している、と指摘。


他国援助が犠牲になっていると指摘。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

北京にも買い貯めパニック [アジア]

中国、北京市は1地区に全員強制コロナ風邪検査を開始。

すぐさま、北京中の住民が食料、他生活必需品の買い貯めに走る。

瞬時に、スーパーマーケットの棚は空っぽ。

今や、生活危機に陥っている上海のロックダウンが北京にも実施されると住民がパニックに陥っている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)