SSブログ

イェメンに停戦協定 [中東]

2016年から中東イエメンにイランの支援を頼る反政府軍団ホウテイスと、サウジ政府を後ろ盾をする政府との激しい内戦が継続してきた。


国連の仲介使節団は、昨日、双方に一時停戦の合意が成ったと発表。


今週土曜日より2週間の停戦。


その間、政府は,紅海のハデイダ港を開放。


人道的物資の国内搬入を認め首都サナの空港運航を認める。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ガルーダの盾 米インドネシア軍事演習 日本も参加 [アジア]

インドネシア政府は、15年、毎年続いているインドネシア、米軍の共同軍事演習、”ガルーダの盾”に本年から、新たに14か国が参加すると発表。


8月1日から14日までの演習に新規参加は、英国、豪州、カナダ、日本、マレイシア、シンガポールが含まれる。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ソロモン諸島中国の手中に [アジア]

2019年に、台湾政府の承認を取り消し、中国政府の承認に切り替えたソロモン諸島政府。


中国政府との安全保障条約の内容が露呈した。


完全な中国の衛星国待遇で、中国の軍事基地化の可能性を示唆している。


豪州政府は、驚愕し、巻き返しの行動に動く。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

南アに史上最強のサイクロン [アフリカ]

昨日、南アフリカ東部海岸カズルナタル州に”同国史上最大の”サイクロンが襲った。

一日で、数か月分の雨量が降り各地で洪水。

主要港、ダーバンは閉鎖状態。

道路、橋梁が冠水、破損。

死者、負傷者が多数出ているが全容は不明。

停電、断水が広がり、携帯電話は中継塔が倒れ不通。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

フィンランドNATO参加申請”数週間で” [欧州]

フィンランドのマリン首相は、NATO参加の申請を”数週間中”に行うと発表。


ロシアのウクライナ侵攻とフィンランドの安全保障との関連解析を終えた、と発表。


首相は、スウェーデンのアンダーソン首相と会談。


NATO参加申請手続きに違いはあるが、両国、一緒の申請を目指すと、発表。


両首相は、女性。


バイロン

 

nice!(0)  コメント(0)