SSブログ

街頭デモに実弾 スリランカに初の犠牲者 [アジア]

急速に悪化するスリランカ経済。

外貨準備も霧散。

急激な現地通貨安で、物価は暴騰。

国家のデフォルトも生じて、大混乱の状況。


政府退陣を求めるデモ隊が国内を埋め尽くすが、昨日、首都コロンボで、警察が実弾を使用してデモの解散を図り、ついに始めての死者が出た。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

豪州太平洋地区外交姿勢強化 [アジア]

中国とソロモン諸島との協力協定の内容が知られて、両国の軍事協力の強化、ソロモンの中国軍事基地化の恐れが露見している。


総選挙を控えた豪州では、野党労働党が、同国の太平洋地区における外交政策の最大のミスだとして、与党の無策で中国の軍事勢力が、

2000キロの近くまで伸びてきた、と警鐘を鳴らす。


豪州政府は先週、現地に閣僚クラスを送り、中国との協定書の内容の開示と、協定書の破棄を求めている。


先週は、米国バイデン政府も、インド、太平洋地区安保専門家を、ソロモンに派遣。


今後、同地区の米国の監視を強化すると、表明。


また、米国、豪州、ニュージーランド、日本の4か国でインド太平洋の航行の自由を確保するため協力すると宣言。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドイツとウクライナ [欧州]

ドイツのシュルツ首相は、ウクライナ政府に資金供与を表明。

同資金で、ドイツ製の武器の購入を容易にする。


戦争は金と情報が決め手。


バイロン

 

nice!(0)  コメント(0) 

武器の投入 ウクライナ支援強化 [バイデンのアメリカ]

昨日、ホワイトハウスは友好国と打ちああせ、ウクライナへの武器供給を増強すると発表した。


バイデン大統領は、カナダ、ドイツ、フランス、英国、日本、イタリー、ポーランド、ルーマニアの元首とリモート会談。


さらに,EU理事会,EU委員会,NATO首脳とも打ち合わせ。


各国、各機関協調して、ウクライナが求める武器の供与に応じると発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)