SSブログ

フランス大統領選挙 ルパンの人気 [欧州]

あと一週間でフランス大統領最終選挙。


現職マクロンが再選されれば2002年のシラク大統領再選以来で2期連続の珍しい事態となる。


対抗馬の極右候補ルパン女史の姿勢は:

・極右主義者のレッテルを嫌い、左右双方の代理と主張している。

・生活苦に悩む田園の労働者を代理すると称しており、都市のエリー  

 ト、富裕層を代表するのがマクロンだと主張している。

・国家財政の拡大、国民の税負担軽減、早期退職と年金の充実、

 を唱える。

・フランス企業、労働者優先で、外国企業、外国労働者の劣後を

 主張している。移民対策では、イスラム教徒、外国人、排除の姿勢 

 を崩さない。

・EU法よりフランス法が優先すると主張し、フランスのEU離脱を

 ほのめかす。

・従来より親ロシア姿勢が強いが、ウクライナ侵攻で、プーテインと 

 は一度しか会った事がないと強調し、距離を置いている。



トランプ登場以来のアメリカに似て、フランスの政治、民情は過激化しており、ルパン勝利を否定できない状況。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ドイツ転換点 ロシア外交 [欧州]

ナチの暴挙を謝罪し続けるドイツの対ロシア外交は、贖罪感に覆われ、対話と強調路線を進めてきた。

しかし、2月24日のロシア ウクライナ侵攻に衝撃を受けて、ショルツ首相は、今や、有名な単語となった”転換点”スピーチで、対ロ外交の基本を変更すると宣言。

友好路線から対抗路線に舵をきる。

三点についての過去の路線変更。

一にに反ロシア国への武器輸出の拡大。

二に、自国軍事費の増強。

三にエネルギーのロシア依存からの脱却。

現時点の問題は、宣言に沿った行動、政策実行が手ぬるい、との国民の批判。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)