SSブログ

トルコ ロシア軍用機の領空使用禁止 [欧州]

トルコ政府は、昨日、ロシア軍用機のトルコ領空使用を禁止した。

ロシア民間航空機もロシア兵の移動に使用を禁止。

トルコ領空はロシア軍のシリヤ支援の通行路。ただし、観光客等の移動に使用の民間航空は禁止の対象外。

地中海から黒海へのトルコ海峡は外国戦艦の通行を禁止しているトルコ。ロシアの黒海艦隊には打撃だったが、今回は空路もロシア制限に乗り出す。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アフガニスタンの過激グループ [アジア]

先週来、アフガニスタンに連続してモスクに爆弾攻撃が生じている。

コラソン州のイスラミック ステイト(IS-K)を自称するテロリスト集団が犯行宣言。


隣国、パキスタンでも同グループモスク攻撃が報じられる。

詳細は不詳だが、死傷者数は”莫大”である。


アフガニスタンのタリバン政府は、徹底的な取り締まりを約している。


ISーkは昨年8月に、アメリカと連合国がアフガニスタンから急遽退去した際、避難民でごった返すカブール空港に爆弾攻撃を加え、

160名の民間人が命を落とした。同攻撃で、13名の米兵が戦死している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

EU インド取り込みに動く [アジア]

今週よりEUはレイエン委員長以下大デリゲイションをインドに送る。


ロシアのウクライナ侵攻、ロシアー中国の連携強化の動きに、急遽、インドの取り込みに動く。


主要目的は;

・EUオリジンの武器の売り込み。

 特にロシアの武器の代替を求める。

・EU武器売込みの為、インド武器産業との合弁を促進する。

・It産業における協力体制を作る。

・エネルギー、肥料、通信等、重要分野での協力促進を図る為,

 EUーインド通商技術協議会(trade and technology council)を設立する。

・インドは,EUのロシア制裁に最低反対しない確約を取り付ける。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)