SSブログ

ヒートポンプの躍進 IEAの指摘 [テクノロジー]

国際エネルギー機構(IEA)の発表。趣旨;

・ヒート ポンプは世界の冷暖房需要に応じる”鍵となる技術”。

・ヒートポンプの適応は大規模施設にも適している。

・多くの国でピートポンプは使用できる実証件数が増えている。

 特に北欧諸国の、低気温国でさへピートポンプが効果を発している。

・現時点で世界の建物の10%がヒートポンプで冷暖房。

・2022年、全世界でヒートポンプの売り上げは前年より10%

 増し。欧州では、38%増し。ドイツの本年度売り上げは、昨年の

 50%を超すと予想できる。


以上、DW紙他が報じている。


バイロン





nice!(0) 

マースク ライン 紅海航行再開 [中東]

ガザの紛争で飛び火しした紅海の船舶攻撃。反イスラエルのイェーメン

反政府軍団、ホーテイスによる。米国を中心に友邦国の防御態勢が整い、昨日、デンマークの大手船会社、マースク社は紅海の航行を再開すると声明。一時、事故を避けて南アの喜望峰ルートを使用し東西海上交易に”喜望峰特別料金”を課していたが、元に戻る。 


バイロン


nice!(0) 

セルビアに騒動 EU参加に黒雲 [欧州]

セルビアは先週、総選挙。現職大統領ヴィシッチ、彼の与党セルビア進歩党が楽勝で再選されたが、選挙管理の国際視察団は、選挙に”異常さ”

ありと認定。首都ベルグラードは反対政党が集って抗議集会が続く。事態は悪化して暴力化している。ビシッチは一部選挙場所で、再投票(8000の投票所の内18か所)を行うと譲歩したが、群衆は収まらない。かねてより、EU 参加を最大政治課題とするブシッチだが、ドイツ政府は声明を発して、”選挙管理に問題があればEU参加審査を強化する必要がある”と警告。


バイロン

nice!(0) 

クリスマス イヴの虐殺 ガザキャンプの爆撃 [中東]

イスラエル軍は鬼畜に劣る蛮行を続ける。昨夜のクリスマス イヴ、戦火か逃げまどう、ガザの住民を一時収容のアル マガジの難民キャンプを狙いうちの砲撃。抵抗の術を全く持たぬ70名が死亡。ガザ住民の死亡者は2万人を超した。”クリスマス イヴの虐殺”と歴史に名を残す。


バイロン 

nice!(0) 

ベツレヘムのクリスマス祝祭キャンセル [中東]

キリストの生誕の地、ベツレヘムは、イスラエル占領地、”西岸”にある。同地区にある”聖誕教会”での例年の盛大なクリスマス行事は今年はキャンセルされた。西岸への移動をイスラエルが許可していない。国内外からの教徒の西岸での集合は不可能。


バイロン

nice!(0) 

イランの攻撃 紅海 インド洋 地中海 [中東]

ガザ紛争でパレステイナを支援するイランは、イエーメンの反政府軍団、ホーテイスのイスラエル攻撃を支援中。ホーテイスは紅海を航行する”イスラエル関連の船舶”をドローン攻撃。国際的にも主要な船会社、石油会社は紅海の航海を停止している。昨日、今度はインド洋で日本会社所有、リベリア船籍、オランダ会社運航受託のケミカルタンカー”ケム プルート号”がイラン内部より発射された”片道飛行の”ドローンの攻撃を受けた。近くのインド港から200海里離れた海上で船体に損傷、浸水を許したが人災は避けられた。インド洋での被災は初めて。イラン革命軍は、今後、地中海、ジブラルタ海峡、運航のイスラエル関連船舶にも攻撃を加えると声明を発した。


バイロン

nice!(0) 

スホイ34戦闘爆撃機 3機撃墜 [プーテインの戦争]

ウクライナ軍は、昨日、南部の戦闘地上空で、ロシア空軍主力機種、スホイ34戦闘爆撃機3機を撃墜したと発表。並列座席、トイレ付きの新鋭機は航続距離、空対空のミサイル射程距離、900キロを誇る攻撃力を誇り、ロシア空軍の切り札的存在。ドイツ、DW紙の報道。


バイロン

nice!(0) 

英国利下げ圧力 米英同時利下げか [経済]

英国中央銀行は、過去2年間で14回の利上げ。0.1%から現行の

5.25%まで引き上げてインフレ対策としてきた。その効果は、経済の”オーヴァーキル”に繋がり、今年第二四半期のGDPの伸びはゼロ、すなわち、横ばいだったが第三四半期に0.1%の縮小。第四半期の状態では、2四半期連続GDP縮小で、定義上”リセッション”に突入する。現スナック政権の公約が、経済活性化、GDPの拡大で、真逆の結果が大きな問題となっている。明年早々の中央銀行の回れ右の舵取りでに利下げに踏み切る予測が蔓延中。

一方、大西洋の対岸、北米でも、10月のインフレ率が3.4%、11月が3.2%と着実に下降軌道に乗っている。

メデイア、識者間では、新年早々、米英同時の利下げの可能性ありと

声が上がっている。


バイロン

nice!(0) 

安保理 ガザ宣言合意 アメリカ拒否権避ける [バイデンのアメリカ]

国連安保理は、3日間かけてイスラエル ガザ地区の紛争につき宣言文言に合意。同地への人道物資の搬入、停戦を可能とする事態の醸成に合意。あくまで、イスラエル支持姿勢を崩さず、ハマスをテロリストと決めつけて、”戦争継続”を支持するアメリカの立場に妥協して”即時停戦”の文言は消えた。最終的に、アメリカは上記文言にも賛成せず棄権。尚、ロシアも棄権。双方の棄権で拒否権の発動は無かった。


バイロン

nice!(0) 

ジュリアーニ自己破産申請 [米国2020年大統領選挙]

トランプの法律顧問、元ニューヨーク州知事、9-11のヒーロー、ジュリアーニ。2020年の大統領選挙でトランプの敗北は選挙管理に不正ありとジョージア州選挙管理人二人の親子を違法に非難。名誉棄損罪で1億5000万ドルの罰金刑。彼は昨日ニューヨーク連邦裁判所に自己破産の申請を行った。それによると、彼の総負債額は未払い諸税を含み、既に、1億ドルに達しており、それに対して資産は1000万ドル。とても罰金は払えない。

チャプター11の出動で、管財人の調査にかかる時間が稼げて、その間、ジョージアの判決を不服として控訴する。だが、ジョージアの名誉棄損判決は、”違法に個人を傷つける意図のある犯罪”に対する判断で他に優先し支払いの義務ありとする、意見が強い。

さて、法治国家”アメリア風”のもう一つの舞台の幕が開いた。


バイロン


nice!(0)