SSブログ

バイデン米英通商協定急がず [バイデンのアメリカ]

EUからの離脱がなった英国。
離脱の利点である、第三国との通商協定締結の自由を得て、バイデンのアメリカと至急好関係を結びたい。

しかし、新財務長官エーレン女史は、記者団に:
・バイデン大統領の国際貿易に関する原則は、先ず、国内経済の立て直し、国内インフラ投資の充実が
 先行する。
・国内経済の復元目処が立ったのち、国際通商の障害の除去、新規国際通商協定を考慮する。
と、米英通商協定の早期成立に後ろ向きの発言。

亦、新ホワイトハウス報道官サキ女史は昨日の記者会見で:
・米英の通商協定締結の目標日程は無い。
・新政府は、コロナ対策、貧困者対策に当面注力する。
と、これもつれない見解を披露。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

銃撃合法化:中国沿岸警備 [アジア]

中国政府は、昨日、沿岸警備艇に領海侵害者を排除するため武器の使用を許可した。
公然と武器使用を明示した最初のケイス。

日本を始め東南アジア諸国と連帯し、南シナ海、西シナ海の中国の覇権行為に抵抗するアメリカ、特に新大統領バイデンへの挑戦と見られる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ナヴァルニー支援デモ広がる [ロシア]

反プーテインの活動家ナヴァルニーが逮捕されて、EU理事会議長マイケル氏は昨日ロシア大統領に直接電話で抗議。
EUを代表し、即時ナヴァルニー氏の釈放と、同氏に対する毒殺工作の解明を求めた。(BBC報道)

一方治安警察により、ナヴェルニー氏の周辺、スポークスマン、弁護士、支援者が次々に拘束されている。

ナヴァルニ一派はSNSにプーチーンの黒海沿岸の別荘写真を流している。

豪華絢爛、まるで宮殿。

収賄の確証として、数百万人が見ており、各地で反プーテインデモが発生中。

本日モスクワでは騒乱が予想される。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)