SSブログ

コロナウイルス試験の良否 ウイルス先進国英国の論議 [テクノロジー]

コロナウイルスの変種、オミクロン風邪が荒れ狂う英国。

政府が推奨している、個人のウイルス試験に批判の声が吹きだしている。

所謂 rapid lateral flow tests'(日本語の適訳語がみつからない。即時平行流試験が直訳)はPCR試験より、廉価で、自宅で行える手軽な試験。

何故、オミクロン風邪の感染が発見できていないのか。

試験そのものに欠陥があるのでは無いかの批判である。

オクスフォード大学、医学博士ピート(Tom Peto)は”未だに完全なコロナウイルス 試験は発見されていない”、と明言。
”世上出回っている試験は皆不完全(”bad lot”)、政府奨励のテストは他より良いだけ。”と語った。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

リズ トラス EU担当相に 能吏の躍進 [連載ー英国EU離脱交渉]

長く英国のEU担当相だったフロスト氏は先週末、辞任。

ジョンソン首相のコロナ対策が、揺れて国民に不信を招いている、とするのが辞任理由。

英国のEU離脱以来、北アイルランドの扱いをめぐり、事態は混迷を深めている。

EUに対し強気一方のフロスト氏に国内でも批判が強まっていた。

後任に、今年6月に任命された外務相リズ トラス女史が指名され、女性平等相に加えて3っつの閣僚ポストを兼務する。

彼女は国際通商相を担当していた当時、日本との自由貿易協定を纏めた辣腕ぶりは記憶に新しい。

2010年にニューフォーク地区から国会議員に選出されて、僅か10年で政界の中心にのし上がった彗星。

2016年、英国のEU離脱国民投票時には、離脱反対のキャンペンをリードしていた。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

香港議会選挙 選択の抹殺 [国際]

国民の自由な選択権が目の前で圧殺される。
昨日、香港の行政院代表選挙(国会に相当)の投票率が
30.2%。市民の7割が、幻滅して棄権。
中国共産党政府の”巧妙な”やり口が世界に見せつけられた。
結局、最後に苦しむのは誰か。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)