SSブログ

異常気象 イタリアに非常事態宣言 [欧州]

今冬、春にかけてイタリア北部を襲った異常な高温。また降雨量が極端に少ない。農産物の三分の一を産出する、ポー河流域、遂に流水量が激減し、イタリア政府は流域5州に非常事態宣言。前代未聞の渇水事態。異常高温でアルプスの氷塊が溶解、滑落し多くのイタリア人が命を落としている。ポー河底には、すでに海水が染み出している個所もある。

ドラギ首相は、イタリア全土を襲う異常気象は、温暖化によるとし、取り合えず被害の多い5州には、農業被害補償を行うが、さらなる対策を考慮中と語った。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドンバス反攻 [欧州]

ウクライナ ゼレンスキー大統領の日常戦況発表。昨日は戦況に大きな変化なし。ウクライナ軍は再編成中で、ドンバス地区の防御、反転攻勢に注力する。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

騒動の種 パプア ニューギニー総選挙 [アジア]

原油、天然ガス、金、銅、木材、農産物資源に恵まれたパプア ニューギニー。本日より、118議席の議会総選挙、現職首相と三年前汚職で放逐された前首相の一騎打ち。選挙につきものの暴力沙汰が多く、1万人の警官に加え豪州から治安部隊30名が応援出張。現職首相は、”黒人で、カソリックの世界一裕福な国作り”を標榜。ところが昨日彼の息子が、ストケイスに詰まった現金を持ち歩き、逮捕され、早々に騒音が高い。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アメリカ病 独立祭の銃撃 [アメリカ州]

アメリカイリノイ州、シカゴ近くのハイランド パーク。7月4日の独立祭パレードに集まった群衆に、ビルの屋上から男が銃を乱射。人々は逃げまどい大混乱となった。少なくとも6名が絶命、多数が病院に搬送された。損害の規模、詳細は未詳だが、容疑者一人が確保された。

群衆の一人は”アメリカ病”だと、吐き捨てる。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)