SSブログ

カナダ連続大幅利上げ [経済]

カナダ中央銀行は昨日、金利を一挙に1%の大幅格上げ。2.5%とした。3月の、0.25%、4月、6月の夫々、0.5%の利上げに次ぐ。隣国アメリカのインフレ率、先月6月に、9.1%の年間上昇で、40年ぶりの暴走。カナダ中央銀行は、1%の大幅利上げが、インフレ対策にはより即効性ありとし、以後、小幅の利上げを示唆した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

バイデン イスラエルに到着 [中東]

昨日米大統領バイデンはイスラエルに到着。本日、イスラエル政府ラピッド首相、明日、占領下の西岸、べツレヘムで、パレステイナ アバス大統領と会談。課題は下記;

・イランの核平和利用条約。2015年の国際条約だがトランプが4年前に突如脱退。バイデンは、脱退を破棄し、再交渉を求める。イスラエルにはイランは不倶戴天の敵国。トランプの破棄を全面的に支援。

・トランプは2018年、パレステイナのワシントン代表部を閉鎖。爾来、米ーパレステイナ関係は断絶事態。トランプはイェルサレムの米公使館を閉鎖している。

・バイデンはイスラエル、パレステイナ、両国が独立し、併存する、”2国主義”の擁護者。パレステイナはアメリカの対イスラエル仲介工作が不足と、不満。米国と公的外交機関の再開を求める。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

市民の冷戦 プーテインのロシア [ロシア]

ドイッチェ ヴェール紙が報じている。ロシアの反戦運動、政府諸機関、学校等公的機関で、反戦主義者の追放が生じている。既に、教職員は10万人の規模で、離職を勧告されている。多くは、国外脱出を試みる。些細な意見の表明も圧殺され、相互監視の密告が常態化してきた。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)