SSブログ

ルフトハンザ航空終日スト [欧州]

ドイツの国家航空会社、ルフトハンザは本日24時間の陸上勤務員2万人のストライキに入る。コロナで3年間、給与を凍結、厳しい人員整理に会い、今深刻な人手不足。加えて強烈なインフレに見舞われている。組合は、9.5%の給与上昇、従業員再雇用を求め会社と交渉を詰めてきたが終に決裂。本日、ドイツの主要空港はほぼ完全閉鎖状況に入る。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア ノルド ガスパイプライン20%に絞る [プーテインの戦争]

ロシア、ガス公社 ガズプロムは明日より、バルト海海底パイプライン ”ノルド ガス パイプライン”の輸送ガス量を”技術的理由”により、現在の半分に絞ると宣言。ドイツ政府は、”技術的理由”は無いと反論。かくて、昨年に比し、同パイプラインの送量は20%に落ち込む。尚、ガズプロムはガス代金支払いにロシア通貨ルーブルを要求、これを契約違反として、契約通り、米ドル乃至、ユーロ支払いを主張した、ブルガリヤ、デンマーク、フィンランド、オランダ、ポーランドには、ガス供給契約を破棄し、現在、ガズプロムは一切のガス供給を停止している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ペローシ訪台 中国の威嚇 [バイデンのアメリカ]

米連邦議会、下院議長のペローシ女史は台湾訪問を企画中。これに対し中国外務省は、”毅然とした強力な対応策を講じる”と威嚇を繰り返す。バイデン大統領は、ペローシ訪台は今は最適時期ではないと、消極的。昨日ペローシは記者団に、まだ訪問の詳細は決めていない、大統領は、私の飛行機が中国に撃ち落とされるのを心配している、と語った。一方、ブリンケン国務長官は、自分もペローシ女史の台湾訪問に同行する、自分は中国政府より、中国への入国は禁じられているが、台湾には入国できる、とツイット。


バイロン


nice!(0)  コメント(0)