SSブログ

惑星探査ロケット 欧州ロシアと決別 [テクノロジー]

欧州宇宙機構は、長年協力してきたロシアの宇宙機構、ロスコスモスとの火星探査ロケット打ち上げの共同作業を停止すると宣言。ロシアの、ウクライナ侵攻で、協力は不可能となったと宣言。今後、NASAと共同を進める。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

多彩な候補者 次期英国首相選び [欧州]

7日に辞任した英国ジョンソン保守党党首。次期党首選びが始まった。次期党首は、次期首相となる。候補者が8名に絞られたが、多彩である。

先ず、4名が女性、4名が伝統の大学、オックスフォード、ケンブリッジ大学を卒業していない。また、4名がマイノリテイー グループからの立候補。この典型が、有力視される元大蔵相のリシ サナック氏で彼の両親はインド人。東アフリカから英国に移民。本人はサザンプトンで誕生。もし首相となれば、初めての”有色人種”首相となる。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

バイデンの命脈 最新世論調査 [バイデンのアメリカ]

ニューヨーク タイムズとシエナ大学の共同世論調査。主要点:

・バイデン大統領の支持率は最低の33%に落ち込んだ。理由は大統領の高齢と、業務実績への不満。

・トランプが次期大統領選挙に出馬し、バイデンと対立したら、バイデンに投票するとする人は、有権者の44%でトランプ支持の41%を上回った。

・共和党支持者のうち、高学歴、34歳以下の有権者は、共和党大統領候補にトランプ以外の候補者を求める。


バイロン



nice!(0)  コメント(0)