SSブログ

異常気象と電柱 アメリカの議論 [社会、文化]

暴風、多量降雨で、全米各地で、地上の電線が切断され、停電が頻発、被害地区への救済アポローチが、千切れて垂れ下がる電線、道を塞ぐ電柱の倒壊で、困難となるケイスが多発。消防車、救急車が行き着けない。異常気象で、電線の地中化問題が、再燃している。フロリダでは、5年前にコンクリートの電柱設置に市民が反対し、州債を発行して、電線地中化を実現している。日本は、”電柱国家”と知る人は嘲笑しているが、異常気象対策として、ひ弱な電線を、コンクリートの電柱に張り巡らし”電柱の林”を維持しては、人命、財産の保護の観点からも”無責任国家”のそしりを免れまい。目覚めよう、日本。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア傭兵軍団を多用 [ロシア]

英国防衛省は、下記表明。

・ロシア、プーテイン大統領は、傭兵軍団 ワグナーグループ長、

 プリゴーチンにウクライナ軍事作戦に功績があるとし、最高勲章を

 授与。

・同時に、ワグナーグループの採用に、犯罪人、ブラックリストされ

 る人々を含める事を認めた

・ロシア正規軍はグループに”限られた”軍事教練を施す。


これまで、ロシア政府は傭兵軍団とは無関係を装ってきた。英国防衛省は、今回のプーテイン差配で、ロシア正規軍の反対が生じ、傭兵部隊の残虐さが国際社会に晒されると、発表。


バイロン




nice!(0)  コメント(0) 

カーンの復権 パキスタン政界 [アジア]

クリケットのヒーロー。人気者のパキスタン、カーン首相は4月に議会で不信任案が可決されて政界から追放の憂き目。ロシアのウクライナ戦争の返り血をもろに受けて、燃料費が突如爆発的に上昇。それ以前にも中国傾斜を強め中国の資金援助に頼っており、債務返済に苦しんでいた。諸政府補助金は解約され、民生は困窮に晒されていた。カーンは”反米”姿勢を強調していた。昨日の最大州、パンジャブで20席の補欠選挙。現シャリフ政府の牙城。ふたを開ければ、カーンの政党が15席獲得で圧勝。シェリフ与党は、わずか4席の惨敗。カーンは、勢いを得て、シェリフ内閣総辞職、全国総選挙を要求。政界混迷でIMFの救助資金交渉は棚上げ。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

息を吹きかえしたウクライナ軍 [ロシア]

昨日、ウクライナ大統領ゼレンスキーのヴィデオ 戦況報告。

・米国からの支給武器、中長距離ロケット砲、”ハイマース”の使用が始まった。

・個人で運搬が可能な軽量で、標的着弾が優秀。ロシアの指令ポスト、武器貯蔵個所、燃料保管所、をピンポイントで”をあぶりだし破壊した。

・占領ロシア軍への食糧、弾薬の補給ルートを破壊できた。

・この兵器に加えて他国からの迫撃砲の供給で、ロシアの侵略は食い止められ、東部地区で、失地回復が可能となった。

・回復地区で、”ロシア親派”をあぶりだし断罪が可能となった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)