SSブログ

ペローシ訪台 [アジア]

米国連邦議会の下院議長、民主党院内総務の重責にあるペローシ女史は、台湾訪問を企画中。

中国の出方が注目される。中国外務省は、反対の意思表示。使用の航空機に対する中国空軍の妨害出動、極端な場合、台湾領空に飛行禁止の体制を敷きかねない。議長の他、主要議員多くが参加予定の訪台。実現すれば、米台関係は劇的に前進しよう。バイデン大統領は、昨日の記者会見で、ペローシ訪台が最適の時期かどうか、わからない、と腰を引いている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

イタリア総選挙へ 右傾諸党の混乱 [欧州]

終にドラギ内閣は正式に解散。イタリア大統領は、上下院議会の解散、9月25日の総選挙を発表した。コロナ風邪。プーテイン戦争で、収縮を続けるイタリア経済。挙国一致のドラギ政府は、内部分裂で消滅した。小党割拠のイタリア政界。世論調査では極右政党、”イタリアの兄弟党”が”一番人気”人気。党首、メラーニ女史が次期首相候補。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

欧州も利上げ [経済]

欧州中央銀行は、昨日、基調金利を11年ぶりに利上げ。0.5%上げて、0.0%とした。11年ぶりの利上げで、米連銀、英国中央銀行の利上げに、追従。14年ぶりに景気刺激のマイナス金利から、脱却。先月までの1年間のインフレ率が昨年比、8.6%に跳ね上がっていた。ラガルデ総裁は、”ロシアの正当化できぬ軍事行動で、欧州経済にドラッグがかかっている”とし、以降、追加の利上げを示唆した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)