SSブログ

インド独立祭 モデイ首相の女性権利の拡張宣言 [アジア]

今週月曜日、インド独立75周年記念日。モデイ首相は、男子尊重、女子蔑視(misogyny)のインド文化を改善すると宣言。

先ずは、家庭教育の改善を求めた。女性の社会活動への参加でインド社会が活性化し、前進すると強調。一方でデジタル市場は世界一の発展速度であり、女性の参加により、両者相まって、インドの将来に資すると強調。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ルアンダ 違法移民収用所に 英国内の反対 [欧州]

英国、前首相ジョンソン内閣の決定。英国に乱入する違法移民の処置に関し英国はアフリカ ルアンダと協定を結んだ。英国は、金を払い、ルアンダに、違法移民を預かってもらう。ルアンダで、違法移民の判別認定や、亡命希望の査定、当面の生活保障を代行してもらう。この決定に、英国国論も国際社会も反対に立ち上がった。英国屈辱の歴史に名高い”犯罪人植民地”構想の焼き直しではないか。カネで面倒な移民問題を、他国緒に押し付ける。BBC他主要メデイアが、政府を訴えた。予定の移民移送の第一航空便は裁判所命令で、一時中止となっている。ルアンダは、国内治安を理由に、反政府運動を武力で圧殺、強制逮捕、拷問で悪評が高い。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア カーソン司令部移転か [プーテインの戦争]

2月の侵攻開始と同時に、ロシアが主力を傾注して占領したウクライナ南東部カーソン市。ロシア侵攻部隊の司令部として規模を拡大してきた。ロシア本土からはドニプロ河を超えた地点である。司令部は河に架かる橋、また南部のクリミア半島からの鉄道により、兵員、武器弾薬、兵糧の搬入を行った来た。しかるに最近米国からの精密ミサイル装置、対空ミサイル攻撃装置の提供を受け、ウクライナ軍の戦力が急速に回復。ドニプロ河の橋梁、クリミヤの鉄道に対する攻撃が効果を発揮し、ロシアのカーソン司令部は、補給路を断たれ、終に河の東部へ移動を始めた模様。


バイロン


nice!(0)  コメント(0)