SSブログ

ギリシャ 観光客 大盛況 [欧州]

ギリシャが夏の観光客で大盛況。今月の航空客は、週に100万人の、新記録。また、列車、車による北部への観光客は、数十万人、2019年、コロナ以前の盛況に立ち戻った。コロナ以前はGDPの20%を稼ぎ出す観光立国のギリシャ。観光大臣の発表で、今年はウクライナ戦争、インフレ騒ぎにも拘らず、年初より、観光客が多く、今年は、観光関係収入が,2019年のピークを越しそうだと、言う。歴史遺産の多さに加えて、小島の美しい海が”ギリシャリヴィエラ”の愛称で欧州北部、特に、バルカン諸国からヒトを引き付ける。


バイロン

 

nice!(0)  コメント(0) 

クリミア ロシア黒海艦隊に損害 [プーテインの戦争]

ここ数日のクリミア半島、ロシア黒海艦隊基地へのウクライナ軍反攻で、可成りの 成果が上がっている様子。米英軍の衛星写真で、基地内の武器倉庫の破損、戦闘機の破壊が顕著。また、同基地から東方のロシア国境への避難の車列が見て取れる。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

53度C アバダン イラン [社会、文化]

8月5日、イランのアバダンで53度Cの最高気温が記録された。欧州各地で、今夏の最高気温が記録される。しかし、中東の高気温は、高湿度を伴う。高温に対する健康対策上、湿度の重要性が注目されてきた。幸い、欧州北部は

湿気が少ない。中東の将来はヒトの生存可能性に、不安を投げかける。高湿気による体温の自動調整機能緒が、損なわれる危険がある。


バイロン







nice!(0)  コメント(0)