SSブログ

武装する反ルカシェンコ運動 ベラルーシ [プーテインの戦争]

プーテインの戦争に積極的に協力し、国内の道路、設備をロシア軍のウクライナ侵攻の飛び板として提供するベラルーシのルカシェンコ大統領。2年前の大統領選挙以来、くすぶる反大統領勢力。具体的な武力抗争の兆しが出ている。既に、ウクライナに同情して、戦争反対の多くのベラルーシ国民が、義勇兵としてウクライナ軍に身を投じている。また、ロシア軍、兵器、糧食を運搬するベラルーシ国内の鉄道網に、パルテイザンの破壊工作が頻発。国内のムードは、”若しウクライナがロシアに併合されれば、次はベラルーシだ”との不安感が横溢し始めている。(アトランテイック カンセル他の報道による)


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

欧州のインフレ率 [欧州]

欧州諸国、7月のインフレ統計(CPI)が出揃った。

・最悪はスペインで、10.8%(昨年7月比の消費者物価指数の上昇)、次がオランダで10.3%、三位が英国で  

 10.1%。英国は過去40年で最悪。

・インフレを抑え込んだ”優等生国”;一位はスイスで3.5%、次にフランスで約6%、続いてノルウェー約7%。


オランダ政府は7月1日より年末まで、エネルギー製品に懸る消費税を、21%から9%に低減する処置を採った。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

中国の熱波 計画停電 [アジア]

シンガポール ストレイト タイムズ紙によると、中国本土の熱波は、1961年に記録を採りだしてから、最悪の状態で、少なくとも4州で、計画的停電が生じている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)