SSブログ

ラトビア ロシア彫像破壊 [プーテインの戦争]

昨日、バルト三国のラトビヤの首都リガで、旧ソヴィエット時代の戦勝記念碑を破壊撤去。エストニアに次ぐ、ロシア離れの象徴。1945年5月にソヴィエット赤軍がバルト三国をナチドイツの魔手から解放したと、ソヴィエットの威力を示す記念碑が各地に建てられている。プーテインのウクライナ侵攻で、反ロシア感情が一気に噴き出したバルト三国。1991年の旧ソヴィエト崩壊に伴う独立迄、事実上、ロシアの占領下にあったと再認識。しかし、バルト三国には、ロシア語を話す住民が多く、記念碑破壊に、抵抗の声も強い。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

今度は台風 フィリピーンの学校 [アジア]

約2年間のコロナ風邪による学校閉鎖。今週初め、解禁を解いて、学童が学校に行けるようになったフィリピーン。ところが,今度は台風”マ”の来襲。首都マニラを含み大荒れ。政府は、緊急命令を出し、多くの小中学校の再閉鎖を命じた。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

元ミヤンマー英国大使逮捕さる [アジア]

2002年から2006年まで駐ミヤンマー、英国大使だったヴィッキー ボウマン(56歳)女史と夫君のフテイン リム氏は、軍政府に、出入国管理法違反で逮捕された。元大使は30年来のミヤンマー通。最近は現地でMyanmar Center for Responsible Business の役員をしていた。英国政府は、”重大な懸念”を発し現地外交筋の支援を表明。夫君は、ミヤンマーの著名な画家だった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)