SSブログ

ウクライナ独立記念日 [プーテインの戦争]

ロシアの侵攻開始から丁度6か月の本日8月24日は、ウクライナの独立記念日。

2月24日開戦以来、ウクライナは、国土の5分の1を失っている。

現在、世界50カ国以上から、武器、資金、人道支援を受けている。

開戦以来、4200万人の国民は混乱と塗炭の苦しみの中に放り込まれている。

国連調べで本日まで、ウクライナ兵士は9000人、民間人は5000人の死亡者を出した。

アメリカからの中距離ミサイルの提供で、南部ロシア占領地区、カーソンへの反撃は可能となったが、戦線は膠着状況でブレイクスルーとはなっていない。

厳しい独立記念日となった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

マレイシア 元首相に実刑確定 [アジア]

マレイシアの元首相、ナジップ ラザックに拘る国富ファンド1Malaysia Development Berhad (1MDB)からの窃盗、他6件の犯罪につき、世界の耳目を集めた大疑獄事件。昨日、マレイシア最高控訴裁判所は、ラザック氏の一切の抗弁を退け、7件の内、窃盗に関して有罪の判決。同氏は即時、12年間の禁固刑に付され収監された。また夫人も各種、訴訟の対象で、9月1日に、同控訴裁判所で、マネーロンダリングにつき、判決の予定。権力が法の適応を退け、為政者は、犯罪行為有っても、牢獄に収監されることのない”第三国”にありがちな現象。マレイシアに予想外の、清風が吹いた。


バイロン


nice!(0)  コメント(0)