SSブログ

NASA 月旅行 アルテミス計画 [テクノロジー]

今年10月にアメリカ NASAでは初の人類月到着、アポロの50周年を祝う。同時に、第二の月旅行に向けてアルテミス計画の実行に移行する。アルテミスは、ギリシャ神話のアポロ神の娘、月の女神。計画はまず、月を周回する無人カプセル、アルテミス1号の打ち上げ。フロリダのケイプ ケネデイー基地では打ち上げ準備完了。1号は、10月10日に地球に帰還。アルテミス2号は、2024年に有人飛行。その後アルテミス3号で2025年後半に半世紀ぶりに人を月面に送る。



バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

米国台湾訪問ラッシュ [アジア]

今度はインデイアナ州知事、ホルカム氏(共和党)。昨日、州議員団、財界人を引き連れて台北に到着。知事は、台湾の後韓国も訪問する。知事は、彼の州に10の台湾企業、12の韓国企業が操業中で両国との関係は良好。今次の訪問で一層の経済関係の強化に努めると強調。

ペローシ訪台以来、米国議員連の台湾訪問が続いている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドジーナ暗殺 [プーテインの戦争]

8日、モスクアで生じたプーテインの側近で熱烈な支援者、ダリア 

ドジーナの爆殺に関し、国家保安庁(FSB)は昨日、犯人は、ウクライナの女性工作者で、娘とエストニアへ逃亡したと発表。


バイロン


 

nice!(0)  コメント(0) 

トランプ 法務省を逆提訴 [米国トランプ弾劾]

今月8日にフロリダの前大統領トランプの私邸、”マラ ラーゴ”にFBIの家宅捜査が入った。押収された”国家機密”は膨大。現在、法務省は

押収品の精査に入っている.トランプ弁護士団は、法務省の行為は、政治的な行為で、法的適正性を欠くとし、フロリダ連邦裁判所に、第三者の判事の選定と、彼による押収品の選別を行うよう、提訴。押収品は国家機密でなく、すべて”私物”だと主張。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ハンガリー 気象予報官の罷免 [欧州]

先週の土曜日、ハンガリーは聖ステファンの祭日。首都ブタペストではダニューブ川岸に4万発の花火を用意し、観光客も続々と集まっていた。ところが気象台は当日、猛烈な嵐の予報。急遽、祭日を1週間延期するよう提案。土壇場で祭りは中止された。しかるに、その日、天気は良好。政府は、予報違いの気象台長、副長の即時罷免を決定。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

フィリピーンの学校 コロナから解放 [アジア]

世界で最も厳しいコロナ風邪対策で 閉鎖されていたフィリピーンの小中学校。昨日を期して一部、公立学校での教師との対面授業が再開された。過去2年間は印刷物による在宅授業が主で一部にインターネットのリモート授業が行なわれてきた。政府調べでフィリピーンの全家庭で インターネット コネクションを持つのはわずか18%。昨年の世銀調査ではフィリピーンの10歳以下の児童の9割が読み書き不能。

長期の学校閉鎖で文盲率が高まっていた。


バイロン







nice!(0)  コメント(0)