SSブログ

グーグル アフリカに巨大投資計画 [アフリカ]

グーグルは、アフリカに巨額の投資計画を発表した。

ナイジェリア、ケニア、ウガンダ、ガーナの4カ国を選定し、5年間で10億ドルの投資を開始する。

情報設備、装置のコネクテイビテイ拡大、スタートアップの支援に選択投資する。

しかし、既に、米国IT事業の覇権的行動、アフリカのタレントの草刈場化、に警戒の声が上がる。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

韓国、人工衛星打ち上げ失敗 [テクノロジー]

昨日、韓国は羅老宇宙センターから自国製人工衛星”ヌリ”の初の打ち上げに失敗。
液体燃料、三段ロケットは順調に作動したが最終段階の衛星の軌道定着に失敗した模様。
バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

NATOサミット:対ロ マスタープラン作成 [国際]

ブラッセルに集ったNATO防衛大臣30名。

昨日、対ロ作戦の秘密マスタープラン作成に合意。

バルト海、黒海の ロシア軍の威嚇行動、領空、領海侵犯に強く反発する。

核戦争、サイバー攻撃、新たな宇宙空間利用のミサイル攻撃の分野での対抗策を検討する。

また、米国に引きずられ参戦したアフガン戦争。

20年の後、トランプ外交で、急に米軍の撤退が決まりNATO軍も、撤兵したが、新たなアフガン戦略につき、検討する。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

内部通報者に2億ドルの報奨金 [国際]

10年前にドイッチェ バンクの内部通報者(フィスル ブロウワー、笛吹き)の通告により、同銀行が国際金利指標、リボールを違法に操作しているとの訴えがなされ、同銀は米国商品先物委員会(The Commodity Futures Trading Commission、CFTC)に罰金25億ドルを支払った。

内部通報を奨励するドッド フランク法により、通報者は罰金の10-30%と報奨金として支払われる。

今回、”リボール通報者”に、2億ドルの報奨金が支払われた。

これまで、最大の金額。

CFTCはこれまで、集めた罰金から、3億ドルを報奨金として支払っている。

報奨金を得た内部通報者”笛吹き”の名前は明かされないが既に退職してる模様。

密告者を利用し、罰金集めを”商売”にする”公的機関”のやり口は、米国らしい。

今回の仰天の高額報奨金に反省と、非難が生じている。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)