SSブログ

アブダビに弾道ミサイル攻撃  [中東]

米国NBCが報じた。


本日早朝、アラブ首長国連合首都アブダビに、イェーメンのホウテイグループが、2発の弾道ミサイルを発射。


対空ミサイル防衛装置により、空中で破壊された。


ミサイルの破片がアブダビ市中に落ちた。


アブダビは、F16戦闘機を出動、イエメン北西部のミサイル発射処置を攻撃、完全破壊した。


米国務省は駐アブダビ米軍、米国国民に緊急警戒報を発した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ブルキナ ファッソ 軍事クーデター [アフリカ]

昨日、フランス政府の擁護にも拘わらず、アフリカ ブルキナファッソに軍部の反乱。

カヴォーレ大統領が拘束された模様。

軍部に国内イスラム過激派との戦いに大統領の武器、資金の援助が不十分だとの不満が高まったいた。

一方、元宗主国のフランスの対応には国民の嫌悪感もあり、フランス軍は大統領の身辺警備に回っていたが、クーデターを阻止できなかった模様。

大統領の生死は不明。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

中国大編隊 台湾防衛領空侵犯 [アジア]

昨日、中国空軍は爆撃機、戦闘機39機編成の大飛行軍団を台湾防衛空域に侵入させた。


台湾は迎撃戦闘機の出動、対空ミサイル装置を稼働させ、侵入機にラジオ警告し撃退した。


今回の中国の威嚇飛行は昨年、10,11月に続く本年初の大型行動。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

コロナ対策反対 ブラッセルに5万人のデモ [テクノロジー]

昨日、日曜の欧州。

コロナ防止の諸規制に反対の市民デモが燃えさかる。

AP電が報じている。

ベルギーのブラッセルには、治安警察発表でも5万人の大群衆が集まり、コロナ種痘証明書、無種痘者の公共サーヴィの制限の制限に反対している。

一部が暴徒化し、警察は放水銃、催使用し使用し、逮捕者が多数出ている。

"流行病は嘘、独裁政府反対"のプラカードが振られている。

警察発表では、デモにフランス他からの越境参加者が多い。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

緊張高まるウクライナ 米大使館員家族撤去命令 [欧州]

米国務省は、昨日、ウクライナの米国大使館員家族の"即時"帰国を決定。


事態の"予期せぬ"展開に備える、と発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)