SSブログ

米国 12月インフレ40年で最高の7% [経済]

アメリカ先月の諸経済指標が出た。


先月の物価は一年前の12月に比し7%上昇。


年間上昇率は過去40年間で最高となった。


利上げ、金融引き締め政策への転向が明らかとなる。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

国連議決権を失った諸国 会費不払い [国際]

2年間国連会費を滞納したメンバー国は総会での投票権を失う。


但し、当該国に責任の無い事由に如る場合は免除。


今年、11カ国が不払いで、下記8カ国が投票権を失う。


ヴェネズエラ、イラン、スーダン、アンテイグアーバルブダ、コンゴ、ギネア、パプア ニューギニー、バヌアツ。


不可抗力で特例として投票権を許されたのはコモロス、ソマリア、サオトメ プリンシペの三国。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

EUとアセアン [国際]

EUとアセアンの総括的通商協定の交渉は進まない。


しかし、個別協定は次々と成立の見通しである。


昨年、シンガポールとヴェトナムは別個にEUと自由貿易協定を結んだ。


今年、早々に締結されそうなのはインドネシア。


タイとフィリピーンも交渉開始する。


本年はRCEP協定発効の見通しで、EUサイドもアセアンとの接触拡大に熱意を示ている。


問題はミヤンマー。


EUの基本姿勢は、ミヤンマー問題はアセアン独自の問題で、EUは関与しない、とする。


しかし、ミヤンマー情勢は悪化を続け、放置すると、EUは経済にのみ関心を持ち、民主主義を犠牲にすると非難される。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

NATOロシア信頼醸成会議 [欧州]

この瞬間にも、ウクライナの南部2州でロシア併合を望む武装グループと、ウクライナ正規軍の戦いは続いて居る。


昨日、ブラッセルでNATO30カ国とロシアの会議がもたれた。


ロシアは、従来からの要求を繰り返し、欧州東部へのNATO勢力拡大の停止、ウクライナのNATO参加否定の確約を求め、NATOはこれを拒否した。


一方、かねてより設立のNATOーロシア信用醸成会議は過去2年間作動していない。


昨日、双方とも、同会議の復活に同意。


ウクライナ問題ついては継続して協議するとし、即時の決裂を避けた。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン種痘法的強制 カナダ ケベック州 [アメリカ州]

コロナ種痘を法的に強制する結論。


世界初の動きを見せたカナダ ケベック州政府。


今週、月曜からの施行。


余病等、医学的例外を除き、"種痘年齢”者は受種しなければならぬ。


州政府は、施行後二日間で一服目の申し込みが急増し、施策は成功だと発表。


受種対象、罰則等詳細は不詳。


未種痘者には特別税を課す動きもある。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

25分しかいなかった ジョンソン首相の議会弁明 [欧州]

昨日の英国議会。ジョンソン首相は始めて2年前の首相官邸でのパーテーに出席していたと認め、国民に謝罪。


"25分だけ、官邸従業員、他、コロナ対策を練ってくれた人々に、感謝を表する為、パーテイに主席した。

他人に代行させるべきだった、"と釈明。


野党から、謝罪になっていない、国民に対する挑戦だ、との一斉攻撃。


首相自党の保守党内からも、首相辞任を求める動きが始まった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)