SSブログ

豪州ウッドサイド社 ミヤンマー原油、ガス田開発から撤退 [国際]

豪州の石油ガス開発会社、ウッドサイド社は、かねてミヤンマーの海底原油、ガス田開発を行ってきたが未だ成功していない。


昨年2月の軍事クデター以降も開発を続け、クーデター軍事政府を支援すると、国際社会の非難を浴びてきた。


今週、同社はミャンマーの非民主的政権に、反対すると、一切の開発活動から撤退を宣言。


既投資額、得べかりし利益の損失は巨額になるが、今後とも同国での投資は停止すると発表。


先週、オイル メジャーのシェヴロン、トタール社も軍事政府に反対してミヤンマー撤退を決定している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ危機 米国ロシア要請を拒絶 [欧州]

米国ブリンケン国務長官はウクライナ危機につきロシアの要請に文書で回答したと発表。


文書は公開されぬが、内容ににつき長官は下記開陳した。

・米国、及びNATO諸国によるウクライナのNATOへの非参加確認は拒絶する。

 ウクライナの安全保障にはウクライナが決定権を持ち、米国はウクライナの主権を尊重する。

・NATO、始め友好国はの見解は一致している。

・米国は要請通り見解を明確にした。今度の進展はロシア次第である。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アイルランド 今週からコロナ種痘証明書の廃止 [テクノロジー]

アイルランドは今週から、コロナワクチン種痘証明書を廃止した。


但し、海外からの入国者には、コロナ陰性、コロナ既往の証明が要る。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

コロナ解禁 イングランド更に進める [テクノロジー]

イングランド政府は、先週のコロナ風邪患者数が2週間連続して減少し300万人で前週の340万から大幅に減少したと発表。


本日、木曜日より店舗内、公共交通機関内のマスク着用強制を廃止、ワクチン受種証明書を無効化する。


スコットランド政府は、今月末をしてナイトクラブの開店許可。支度勤務要請を緩和する。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

デンマーク コロナ制限全廃 英、アイルランド、オランダに次ぐ [テクノロジー]

デンマーク政府は2月1日より、12月に施行したオミクロン風邪に対する特別処置を含め全てのコロナ風邪対策を全廃する。


政府は、オミクロン風邪の伝染者は増加しているが、入院者数、集中治療室利用者数が減少しており、コロナ風邪はピークを過ぎたと宣言。


今後、コロナ風邪を"特別病気”と呼称しない、と決定。


今後の特別対応を法的にも無効とした。


マスク着用、コロナワクチン種痘証明書の類いは一切不必要。


バー、ナイトクラブ、店舗、施設の制限無き解放。


集会の員数制限廃止。自宅勤務の廃止、その他その他、あらゆる制限が廃止される。


唯一残る例外は、海外からの入国者、帰国者で、入国時にテストを要する。


政府は、解禁3週間後に結果の総点検を行う。


解放路線は、英国、アイルランド、オランダに次いで4カ国目。


また、北欧三国、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド政府は、揃って声明を発し、コロナ規制の緩和を検討中とした。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)