SSブログ

インド独立祭 英国軍歌廃止 [アジア]

1月26日は1950年、大戦を経験して、インドは終にイギリス帝国から独立を勝ち取った記念日。


首都デリーの独立の祭典は3日間続き、最後の締めに軍部のパレイドが行われる。


イギリス帝国の武力を誇示する伝統の英国軍歌の数々が演奏される。


インド政府は今年、イギリス植民地時代の印象を払拭するとしアイルランド軍歌、”Abide with Me”を、インドの軍歌にとり代えた。


1962年対中国戦争で命を失ったインド兵を讃えるヒンズー語の軍歌”Aye Mere Watan Ke Logon”が演奏された。


既に、国内で賛否両論の激突が起こっている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

アブダビに弾道ミサイル攻撃 [中東]

昨日、イエーメンのホウテイ軍団はアラブ首長国連合の首都アブダビに弾道ミサイルを発射した。


今年になり攻撃は三度目。


初めは17日のドローンによる空爆。


アブダビ市内に3名の死亡者。


二回目は24日でミサイル攻撃。


米軍のミサイル防御装置が作動して、空中で破壊。


破片がアブダビ市内に降った。


昨日の第三弾は弾道ミサイル攻撃。


偶々、ドバイの万博訪問途上のイスラエル大統領がアブダビ皇太子を訪問中。


ミサイルは、空中で破壊されて、一同に被害は無かった。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

”Freedom Convoy”(自由の自動車編隊) オッタワ麻痺状態 [アメリカ州]

カナダ トルードー首相のワクチン強制命令に抵抗するトラック運転手の抗議デモ。


Freedom Convoy騒動。


二日目の昨日。


同情のデモ参加者が膨れ上がり、首都オッタワは麻痺状態に陥った。


デモ内情は変化しており、ナチのスワステイカ旗が打ち振られたりしている。


トラック運転手に対してだけで無く、全てのコロナ封鎖制限の撤廃を求める声も強くなった


米政府も、カナダから帰国、入国のトラック運転手に強制種痘を課す検討を始めた。


トルードー首相と家族は騒動二日目も安全のため居所を隠している。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ピレネー山脈越えの社会党政権 ポルトガル総選挙 [欧州]

ポルトガルはコロナ風邪で経済に変調を来し、国家予算を巡り国会が紛糾。


連立中道左派政府は、臨時総選挙に打って出た。


昨日の投票日。


コロナ風邪で80万人が隔離中にもかかわらず投票率は57%。


現首相コスタの率いる社会党が予想外に大勝利し共産党他連立小党が壊滅的敗北。


極右他、中道右派諸政党の人気が伸びず。


ポルトガル50年の政治史で初めての単独政党が議会過半数確保の安定政権が誕生した。(230議席中117議席獲得)


コスタは、疲弊した経済に大型の財政と支出の組み替えで活気を与える必要を説き、一方、財政規律を厳守、公的負債額に限度を設けるとする。


ピレネー山脈を越えてイベリア半島、スペインも社会党政権。


主張はポルトガルの”友党”と類似。


サンチェス首相は、今後”社会党アジェンダ”のためイベリア半島で共闘しようと呼びかけた。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)