SSブログ

ベラルーシ ルカシェンコ大統領の暴挙 [欧州]

昨日、ギリシャからリトワニアに飛行中のライアンエアー航空機に、ベラルーシ空軍戦闘機がスクランブルをかけ、ベラルーシ ミンスク空港に強制着陸させた。

同機に機乗のベラルーシ人で、反ルカシェンコ大統領市民運動の指導者、ジャーナリストのプラセタビッチ氏。

乗り込んだ治安警察に身柄を確保された。

強制着陸はルコシェンコ大統領の緊急命令による。

機上に爆弾のテロ行為の危険ありとしての命令だった。

プラセタヴィッチ氏は、逮捕前に周辺の乗客に"殺される"と話した様子。

欧州各国に衝撃のニュース。

反応はこらから。


バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

ミケルソン 50歳の快挙 [スポーツ]

昨日、南カロライナ州、キワア アイランド コースで行われた米国 PGA プロ ゴルファー 
コンペでフィル ミケルソンが161年のPGAのメイジャーイヴェントの歴史で最高年チャンピオンの記録を打ちたてた。

50歳である。

彼の最近の世界ランキングは115位の低位だった。

過去2年間如何なるコンペにも優勝していない。

これまでの最高年記録は、1968年、セント アントニオ チャンピオンシップで勝利したジュリアス ボロスで48歳だった。

53年ぶりにミケルソンが破った。

記録にもっとも近かったのは、英国ターンベリーでの2009年ブリテイッシュ オープン。

トム ワトソンが最終日最終ホールまで1ストロークリードしながら最後にボギー。

サドンデスの プレイオフでスチュアート シンクに敗れた。

このときワトソンは59歳。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

国際最低法人税:100企業と15% [バイデンのアメリカ]

マルテイ ナショナルの国際企業がデジタル革命の波に乗り、国境をこえて通商する。
利益の移動は簡単で巨額。

個々の国家税法では彼らの利益の捕獲は困難で課税は難しい。

OECDもEUも米国の"ビッグ テック"課税に日夜頭を痛める。

バイデン大統領の新提案が一挙に耳目を集める。

国際最低法人税(global minimum corporate tax)15%の新規課税案。

世界100の国際企業を選択し、操業国を問わず、全世界であげた総利益に一律15%の法人税を課す。

思い切った提案で関心が高い。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

アジアのユーロ スター挫折 [アジア]

2013年に合意がなったシンガポールとマレイシアのクアラランプール間、350キロを90分で繋ぐ高速列車計画。

設計図は引かれ、建設企業の国際入札の準備も整っていた。

欧州、中国、韓国の企業は入札準備を進め、日本からは、JR東日本、日立、住友商事のコンソーシアムが日本の新幹線を輸出する構えで、先行していた。

しかし、シンガポール、マレイシア政府間に不協和音が生じたのは今年。

全てを公開の国際入札で進める合意にマレイシアが異論。

コロナ被害の回復に本プロジェクトを利用したい.

即ち、マレイシア企業を優先的に採用したい。

合意の路線に変更を加えたい。

これにシンガポール議会が反対。

かくて、欧州でロンドンとパリを繋ぐユーロスターのアジア版、”アジアのユーロスター"計画は棚上げとなった。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)