SSブログ

フランスへ 英国の大渋滞 ”6時間で70メートル” [欧州]

コロナの旅行制限も消えて、学校も夏休み。満を持して英国国民は欧州大陸へと出国ラッシュ。週末の英仏海峡のフェリーは、人波に対応できず。パリへの渡航口を求めて英国道路は大渋滞。”6時間で70メートル”走れる車の波。空路、ユーロトンネルの交通もパンク状態。次期首相候補の外務相トラス女史は、フランスの対応の拙さを指弾。これに対し、受け入れ口のカレ―市長は、英国のEU離脱後、英国の出国緒検査が渋滞を招いていると、英国側の対応の不備を非難している。

悲惨な経験談がウェブを飛び回る。トイレも無く、車中に閉じ込められる悲喜劇が続く。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

忽ち協定違反 ロシア オデッサ爆撃 [プーテインの戦争]

世界がほっと息をついた先週末のイスタンブール協定。ウクライナの穀物を世界市場に輸出可能となりそうだった。

しかるに、協定の署名インクが乾かぬ先に、ロシア軍は、協定に反して、昨日、ウクライナの穀物輸出港、オデッサ

に4発のミサイルを撃ち込んだ。人命の被害は無かったようだが、輸出装置に損害。国連,EU、米国務省、揃って猛烈な抗議の嵐。ロシア政府は、爆撃はロシア軍によるものではないと発表。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ウズベキスタンに騒乱 [アジア]

中央アジア、ウズベキスタンのカラカルパクスタン州に、自治権を求める民衆の発起。政府は、非常事態宣言を発し武力で制圧を図る。騒ぎは拡大し、政府軍、警察、反乱軍に死傷者が出て、収拾つかず。政府は、非常事態宣言を取り下げ、民衆と妥協に入る。政府は、反国家分子の存在を強調。

中央アジアも騒々しくなった。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ロシア金利急変化 [プーテインの戦争]

ロシアの公定金利は今年に入り6回目の改定。2月のウクライナ侵攻でロシア ルーブル通貨は投げ売りに会い、防衛の為、ロシア中央銀行は2月末に9.5%の公定金利を一挙に20%に引き上げルーブルの還元を狙った。以後、油価の高騰もありルーブル価値は爆発的に回復。ロシア中央銀行は、以降先月末までに5回の手直し利下げを実施。ウクライナ戦前夜の9.5%にまで戻していた。昨日、さらに1.5%の大幅利下げ。8%の低位に移行した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ウクライナ穀物輸出 イスタンブール協定 [プーテインの戦争]

昨日、トルコ イスタンブールに集った、国連、トルコ、ロシア、ウクライナ代表間にウクライナの穀物輸出に関し概ね、下記の合意が成立した模様。

・ウクライナ港から黒海を通じ穀物の輸出を再開し、ロシア軍は、ウクライナの穀物船を攻撃しない。

・水雷が設置された海面を穀物船が、安全に航海するのは、ウクライナの責任。

・穀物船が武器を輸送しないよう、監視する責任をトルコが負う。国連が補佐する。

・黒海経由のロシア穀物輸出を、奨励する。

・イスタンブールに国連および上記関係国は、監視機関を立ち揚げ、本穀物協定は120日の有効期間を有し

 発効する。

 120日後、協定順守が確認されれば、期間延長もありうる。

・本協定の履行保証を国連はしない、違反行為にも罰則無し。


昨日、約2000万トンの穀物が国際市場に流れるとの期待に、穀物価格は2%の下落。


バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

ペローシ訪台 [アジア]

米国連邦議会の下院議長、民主党院内総務の重責にあるペローシ女史は、台湾訪問を企画中。

中国の出方が注目される。中国外務省は、反対の意思表示。使用の航空機に対する中国空軍の妨害出動、極端な場合、台湾領空に飛行禁止の体制を敷きかねない。議長の他、主要議員多くが参加予定の訪台。実現すれば、米台関係は劇的に前進しよう。バイデン大統領は、昨日の記者会見で、ペローシ訪台が最適の時期かどうか、わからない、と腰を引いている。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

イタリア総選挙へ 右傾諸党の混乱 [欧州]

終にドラギ内閣は正式に解散。イタリア大統領は、上下院議会の解散、9月25日の総選挙を発表した。コロナ風邪。プーテイン戦争で、収縮を続けるイタリア経済。挙国一致のドラギ政府は、内部分裂で消滅した。小党割拠のイタリア政界。世論調査では極右政党、”イタリアの兄弟党”が”一番人気”人気。党首、メラーニ女史が次期首相候補。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

欧州も利上げ [経済]

欧州中央銀行は、昨日、基調金利を11年ぶりに利上げ。0.5%上げて、0.0%とした。11年ぶりの利上げで、米連銀、英国中央銀行の利上げに、追従。14年ぶりに景気刺激のマイナス金利から、脱却。先月までの1年間のインフレ率が昨年比、8.6%に跳ね上がっていた。ラガルデ総裁は、”ロシアの正当化できぬ軍事行動で、欧州経済にドラッグがかかっている”とし、以降、追加の利上げを示唆した。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

ドラギ政府 崩壊か―イタリア政変 [欧州]

コロナ風邪,EU経済刺激基金、ウクライナ戦争、等、イタリアは課題を抱え、前欧州中央銀行総裁 ドラギ氏(74歳)を、首相に据えて超党派の統一政府を作った。だが多数党政治はお国の象徴。先週、五つ星党、イタリア前進党、リーグ党、等、連立に連れ添った諸党は、分裂。ドラギ首相不信任の動きとなった。大統領は、首相辞任を認めず、連立工作を進め、内閣を維持せよと命令。ドラギは一週間、努力を尽くしたが本日現在、不首尾、終に、この忙しい時点で、欧州で独、仏に継ぐイタリアは、議会解散、総選挙となりそう。ドラギ政府の寿命は18か月。


バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

昔のメモ

昔のメモ。

(男)橋本、バカボン、高田、川端、森部、利三、ハリー山本

(女)サザエ、マメタン、ワカメ、石井

とある。


バイロン

nice!(0)  コメント(0)