SSブログ

イタリアの現金主義 [欧州]

イタリアの中央銀行の発表。

イタリアの企業、個人支払いの86%が"現金払い"。

全欧州で頭抜けた現金尊重国。

欧州は無論全世界的に"カード"乃至”電子決済”に大きく遅れを取る。

政府は重い腰を上げて新年より、"現金離れ"を推奨し、30億ユーロを予算計上.カード、電子決済にボーナスを与える。

かくて、脱税、地下金流を表面化して捉え、税収は増えると説明。

現状、カード使用率ではトップのオランダの五分の一、地下経済はギリシャに次いで”巨大”。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

世界第二のメダル国:英国

英国ジョンソン首相は意気軒昂だ。

自ら東京オリンピックに向けて旗を振る。

今回は、特別強化援助策として政府の助成金、それに国家籤機構(National Lottery)の拠金を合体し邦貨換算約80億円をこれまで助成の対象から外れていた種目にに配付すると発表。

新規助成受領はパラテコンドー、パラバドミントン、空手、スポーツクライミング、BMX freestyle 。

20年前はメダル獲得数が世界の30位辺をうろうろしていた英国は2012年のロンドンオリンピックを経て前リオ大会で爆発。

中国を抜き去り、アメリカに次いで第二位(67メダル、内27金メダル)、加えてパラリンピックでもメダル獲得世界二位の大躍進となった。

25年前に国家籤機構からスポーツ振興に向けた拠金を法制化し資金面を整理拡充し、一方受益側はオリンピック競技者候補による”チーム英国”を結成し、技術向上、財政資金の管理、配付を若手スポーツ経験者からなるUKスポーツ機構を創設して任せてきた。

ジョンソン首相は強調する。

曰く、オリンピックは”国力のショーウィンドー”である。
メダル数を増やし、英国の実力を世界に知らせる、と。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

アダム スコットとオリンピック

週末に豪州PGAゴルフで優勝のアダム スコット。

前回リオのオリンピックでは100年ぶりに競技種目に復活したゴルフに出場を拒否している。

”たった72ホール”のプレイで"オリンピックの栄光"を決める仕組みに反対した。

出場辞退に豪州では非難が起きた。

先週の勝利にも拘わらず彼は、またもや腰を引いている。

"オリンピックは自分の最優先ではない。だが、少し休んで考える”と記者会見。

しかし、39歳になった豪州の天才ゴルファーは日本好き。

”東京のオリンピックゴルフは成功する。(リオと違い)日本人はゴルフが好きだからだ”と付け加えた。

バイロン

nice!(0)  コメント(0) 

フランス年金改革:クリスマスのストライキ [欧州]

公務員年金だけで異なる42の制度を持つフランス。

複雑すぎるし、コストが膨張して運営不能。

マクロン大統領は制度の一本化と、国民年金の適応年齢を一律2年延長する改革に着手。

全国に抗議の火の手が上がる。

フランス国鉄によると、昨夜のクリスマスイヴの運行状況だが国内列車は2割の運用。
高速列車は4割。国境越えの運行は更に減って大混乱となっている。

関与の組合は公務員組合他ほぼあらゆる労組が同情ストに参加してクリスマス休暇中も間断なく、連続する。

一部労組は新年7日までのストを主張している。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

プーテインと第二次世界大戦 [歴史の閃き]

先週、ロシア、ピータースブルグにおける最高ユーラシア経済フォーラム( Supreme Eurasian Economic Council )でのロシア プーテイン大統領の演説主旨:

・来年5月に第二次世界大戦終戦75周年を迎える。
 欧州議会で大戦の責任を旧ソ連とナチドイツの協力に帰す傾向がある。
 特に1939年の独ソ不可侵条約を犯罪扱いする。(注:同条約締結と同時にナチドイツは9月1日
 ポーランド侵攻、第二次世界大戦の勃発。 その2週間後ソ連は東からポーランド侵攻。
 8月23日の独ソ合意ー両国外相モロトフ、リッペントロップ秘密協定ーで独ソはポーランドを分割。
 亦バルト海諸国も両国で分割占領した。) 
 
・英国、フランスはポーランドと形式的な防衛協定を結んだが、ヒトラーを恐れて ポーランド防衛の
 意図は無がった。

・1938年のミュンヘン協定でリードを採った英国は、ヒトラーにチェコスロヴァキアの分割を許し、
 ヒトラーの世界征服野望の道を開いた。

・ソ連は英仏に軍事同盟を持ちかけ、ナチ防止を呼びかけたが両国はヒトラー宥和路線をとり続けソ連
 の申し出を断った。

・ソ連は仕方なく自衛のためヒトラー宥和に走った。
 ソ連がヒトラ-宥和政策を最後にとった国であることを忘れてはならない。
 (注;ヒトラーは不可侵協定他諸協定を破り1941年6月22日ソ連に突如、侵攻を開始し、独ソ戦となっ
 た。)

・欧州議会は第二次世界大戦の責任をナチから共産主義に転嫁しようとしている。
 欧州をナチの破壊から救ったのはソ連であり、赤軍である。

・東、中央ヨーロッパで赤軍戦士の彫像が破壊されている。
 これはナチと協力した欧州の犯罪を隠蔽する企てである。

(上記、アメリカABC他の報道から)

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

カショギ事件の結末 [国際]

サウジアラビアから、米国に亡命しワシントンポスト紙の記者として、サウジ政治体制批判を展開していたカショギ氏。

昨年10月トルコ イスタンブールのサウジ領事館内で リアド差し回しの11名の暗殺団により虐殺され、遺体は消えている。

トルコ政府の防諜機関が、領事館内の会話、動作を公開し、カショギ暗殺がサウジ政府最高機関からの命令に拠ると暴露。

爾来、国連の特別調査官の報告で、殺害は、サウジ最高権威の指示による"超法規的殺害”と断じ、モハメッド皇太子の関与を示唆した。

昨日、リアドの刑事裁判所は、11名の内、皇太子専用保安官、情報局副長官を”証拠不十分”で無罪、5名を死刑、他を長期禁固刑とした。

カショギを平和裏にサウジに帰国させるよう編成された11名の"交渉団”がカショギと口論となり、興奮のあまり殺害に及んだとの判決理由。
11名全員政府役人。

国際社会の反応はこれから。

バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

東京オリンピック狂想曲

東京オリンピックの開会は7月24日。

全世界的に前評判は上々。

競技観戦の切符は国内は無論、最大顧客のアメリカさへ、入手困難の人気振り。

アイルランドでは、代表選手の同行家族にも切符が手に入らぬと報じる。

8月9日の閉会式まで、協議開催期間中、一日当たり、東京のホテル客室が14000室足りない。

キャプセルホテルの箱部屋が一泊10万円に跳ね上がる。

豪華客船を横浜辺に駐船させてホテル代わりに利用する。

ドーピングで国家参加を拒否されたロシアのプーテイン大統領はスイスの国際スポーツ仲裁裁判所にWADA(世界ドーピング機構)を提訴する。

隣国韓国チームは福島原発事故を恐れてか放射能検査機械を持ち込む。

フィリピンのデタルテ大統領はこの期に及んで、巨額の国費を投じて代表選手の強化に乗り出す。

狂想曲が鳴り響く。

バイロン




nice!(0)  コメント(0) 

蛙は何処に跳ぶのか [米国トランプ弾劾]

トランプはフロリダのマララーゴ別邸に2週間の休暇に入った。

米議会もクリスマス休暇で仕事はしない。

来年早々から始まる上院議会によるトランプ弾劾裁判。

裁判手続きが与野党で合意出来ていない。

民主党の上院院内総務シューマー議員は裁判に証人の召喚、証拠の提出を求める。
多数党共和党の代表、マコーネルはケンタッキー州選出、6期目になる地方の大ボス。
大統領府の弁護士団と肩を組み、証人、証拠等の審議は不要と主張。
短時間で弾劾の是非を上院議員全員で票決し早々にトランプ無罪を確認したいと強硬。

下院議長、民主党のペローシ女史はこのままだと上院の裁判は公平を欠くとして、トランプ弾劾告発状を"正式に"上院に回付していない。
従い"正式には"弾劾手続きは宙に舞ったまま。

おかしな国で、国家元首はフロリダの陽光の下、飽きずにツイッターでペローシ、シューマー始め野党首脳をこき下ろしている。

バイロン


nice!(0)  コメント(0) 

スコットランド独立問題 [連載ー英国EU離脱交渉]

英国ジョンソン首相の強引なEU離脱路線。

来月末には歴史的な瞬間が訪れる。

地方自治問題が論議された2014年にスコットランドは国民投票を施し、55-45で”連合王国"(United Kingdom。英国、スコットランド、ウェイルス。北アイルランドの連合国家)からの分離独立に反対の意思を表明した。

2年後の2016年、今度は連合王国のEU離脱に関し国民投票が行われた。

スコットランドは62-38の大差で離脱反対。

しかし、英国、ウェイルスの多数賛成で連合王国全体として離脱が決まった。

今回総選挙で独立派のスコットランド国民党(SHP)は党勢を延ばし、EU離脱は連合王国の結束に決定的な影響を及ぼすので、来年、新たに連合王国よりの独立につきスコットランドの民意を徴する国民投票施行を主張する。

SNPは離脱に際しジョンソンの北アイルランドの扱いに比べスコットランドに配慮が無いと永く非難を続けスコットランドの"個別”EU残留を主張してきた。

ジョンソン首相は2014年のスコットランド独立反対の"圧倒的”国民投票結果を尊重すべきだとして、再度の国民投票を含め独立運動に反対の姿勢。
"連合王国"破壊運動だと攻撃。

スコットランドの財政状況、ロンドンからの地方補助金無しには成り立たない。


バイロン



nice!(0)  コメント(0) 

世界最年少女性首相:34才フィンランドのマリン女史 [欧州]

欧米のメデイアが騒ぐのだから、彼らの世界でさへ驚きの記録である。

今月初頭フィンランドの政権党、社会民主党党首が辞任し彼の内閣の運輸大臣だった弱冠34才、おまけに女性のサナ マリン女史が繰り上がって首相に就任。

世界最年少女性首相の登場である。

苦学の上の立身出世。

アルバイトで小売店の売り子をして大学を卒業した。

エストニアの某大臣が、”店の売り子”上がりの小娘に何が出来ると口を滑らし、失職しそうだ。

エストニアの大統領、首相が首を揃えて謝罪している。

マリン新首相は、抜群の頭脳明晰振りで、討論に負けない。

小党乱立のフィンランド政界。

34才の女性首相は、他の4政党と連立を組む.。

これまた不思議にこれら4党の党首が全員女性で、おまけに、全員35歳以下の若さ。

東洋の某先進国にはお伽噺としか思えない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0)