SSブログ

日本首相辞任 [国際]

米国大統領選挙の行方、英国EU離脱とEUの将来、コロナ風邪旋風、中国の覇権行為と世界の対応、等々、国際的大事件が続く今、日本の安倍首相が辞任のニュース。

文字どうり世界中のメデイアが一斉に取り上げている。

日米関係を主に世界の政治経済バランスに目に見えぬ影響を与えた政治家として、功罪の見直しに入った。

特に中国との関係につき解説が賑やか。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

レバノン必死の延命策 [中東]

現代に国が消滅する例は極めて稀だ。

レバノンの中央銀行は国内の全銀行に対し来年2月までに現資産額を2割増強するよう指令を発した。

指令に反した場合銀行は全資産を中央銀行に委譲し、市場から撤退となる。

退場に際し、退陣銀行の債権者権利を初め債務は中央銀行が引き継ぐ。

全銀行の資産総額は、同国未曾有の経済政治混迷、コロナ風邪、ベイルート空港爆破で、預貯金の海外逃避が続き、減少が止まらない。

中央銀の外貨所有額は法定の最低限に落ち込んでいる。

今次の中央銀指令だが、民間銀行では、預貯金の呼び込みに何らの好条件を見いだせない。

既にレバノンは3月にユーロ為替の償還にデイフォルトを起こしている。

IMFは返却の余力の見えぬレバノンには緊急救済資金の提供を渋っている。

国家消滅の珍事が起こりかねぬ。

日本経済に違法なさざ波を起こし、レバノンに逃げ込んでいる、元日産のゴーン。

盛んに馬鹿げた日本批判を発しているが次に逃げる国は少ない。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

2020ワールドカップ:カタールの問題点 [中東]

アラビヤ湾につきだすカタール。

総住民数は230万人の小国。
その90%が海外からの出稼ぎ住民。カタール国籍者は23万人に過ぎない。
技術産業も海外からの企業、駐在人に依存し、国家収入の三分の二が原油輸出。
2017年からはサウジ他周辺の湾岸国と事を構える。

アメリカ、イギリスの軍に駐留を許し(アル ウデイド空軍基地は中東最大)、一方、パリサンジェルマン(今年のチャンオンリーグ決勝進出)を買収して欧州サッカー界に地歩を築いた。

欧米軍とサッカーで生き延びる。

2020年のワールドカップが近づいた。

すべての国威を集中して全力投入のエヴェントとなる。

隠れていた圧倒的多数の海外出稼ぎ労働者の処遇が表面化する。

彼らの給与、待遇につき政府は関与せず、雇用者に任せている。

出稼ぎ労働者は極悪の環境で虐待されていると非難が続いてきた。

悪名高い雇用者任せの労働慣行”カファラ制度(Kafala)”につき、政府は政府監督等の関与を約して、一切着手していない。

まずい事に労働者をコロナ風邪が襲っている。

バイデン



nice!(0)  コメント(0)