SSブログ

4日目も開票未達 [米国2020年大統領選挙]

コロナ風邪で郵便による事前投票が前代未聞の多さ。

米国大統領選挙結果は4日目になっても明確にならず。

開票作業は5日目に入る。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

トルコ中央銀行の独立性 [アジア]

トルコの通貨、リラは今年、対米ドル30%も価値を下げた。

エルドガン大統領は昨日、”理由を付せず”中央銀行総裁を解任。

1年半前にも同じく、前任者を解任している。

エルドガンは総裁に対して、景気浮揚のため金利の切り下げを要求し続け、金利下落でリラが売られる矛盾に動きが取れなかった。

トルコの大統領には中央銀行の独立性など眼中に無い様だ。

バイロン
nice!(0)  コメント(0) 

Made in Paris <アルテルナンス制度> [連載ーMade in Paris]

テニスのコーチを目指しているぐうたら娘の彼氏は、二年制の学生で、アルテルナンス制度をとっている。アルテルネとは交代するという意味を持ち、学業と就労体験を交代でするということである。日本の学生が無償(有償もあるようだが)で経験を積ませて貰うインターンシップ制度よりも、アルテルナンスは学業と実地体験の両立をより可能にし、より柔軟にした制度で、しかも給料が貰える。学校の授業料が企業により負担され、さらに一定の収入を得られるという夢のような仕組みである。さらに学校のプログラムに合わせて仕事時間を決めるなど体制が整っている。このアルテルナンス制度が適応される学校は、国家資格を取得することを目的としている。フランスでは、失業者が多く、若者の就職の手助けの一環で、卒業時に実地体験があり、すぐに即戦力となる学生を多く創り出そうという目的で国によって定められた。これにより、企業と学生の矛盾や採用ミスマッチの解消にもなれば、学生が入社前から社員と同じように働くことで、ビジネスマナーも身につき、お互いの理解も短期間で深めることができるのである。最低賃金が基準だが、企業はやる気満々の将来有望な若い学生を受け入れることで、社内の活性化にも繋がる。又、学生の指導を通して、社員のマネジメント力やリーダーシップを養うことが出来るので、両者にとって悪いことはない。大学や専門学校滞在3-4年目からの若いフランス人学生達は、家賃が安くなるルームシェアーを選択し、アルテルナンス制度を志望する。コミュニケーション専門学校3年生のぐうたら娘は、あとの2年を別の営業関連の専門学校に転学すると決めている。そしてこのアルテルナンス制度にあやかりたいそうである。ぐうたら娘の彼氏のコンフィヌモンに入る前の日課は、テニスのコーチになるための授業を講習し、開いてる時間に郊外の企業(総合型地域スポーツクラブ)で競技者にコーチする。最年少では、テニス業界のフェデレーションが目をつけている7歳の将来有望の子がいるらしい。そして、時間のある日にはプライベート個人レッスンで収入を得ている。あと残り1年学生を終了した後は、コーチとして本格的に動く。今は、クラブとレッスンはお休みなので、授業はテレワークで行い、コンフィヌモンの間も、アルテルナンス制度はしっかり適用されている。舞
nice!(0)  コメント(0) 

Made in Paris < 2回目のコンフィヌモン > [連載ーMade in Paris]

先週の金曜日から、第2回目のコンフィヌモン(ロックダウン)に突入した。我が家の小さいアパートに、ぐうたら娘と彼氏がやってきた。2週間あるいは、1カ月間を一緒に過ごす予定である。窮屈だが、不思議と苦にはなっていない。三者三様、それぞれ異なる場所に位置づけて、勉強と仕事の時間を決めて、モチベーションを保っている。3月中旬頃からのおよそ2ヶ月間のコンフィヌモンに比べるとかなり緩やかになっている。生活必需品の購入に職業に必要な備品の購入も含めたので、規制の境界線がいまいち緩い感じもあるかもしれないと思ったが、心労やストレスを抱えた国民や経済に配慮して規制を小出しに導入したらしい。街並みを彩っていたブラッスリー・カフェもレストランも閉店は実に寂しい。ぐうたら娘は、完全なテレワークではあるが、研修先に週1で移動。もちろんデジタル版の申告書(スマホで生成)を会社から貰い持ち歩くことになる。ぐうたらママは、PCの前に座っていることが辛い日々であったが、長期間の在宅勤務となり、オフィスチェアを借りられて、不健康な環境から体に優しい環境へと変わりご機嫌である。食料品の買出しは、荷物を全部持ってくれるので、女王様気分で嬉しい。道中、周囲にはマスクもせず、あるいは鼻がチョコンと出てる人の横を通り思うことは、フランス人は、全員ではないのだが、イメージ的に権利を主張し、義務は果たさず、理屈を沢山だして、後の責任を人に押し付ける。これが感染者拡大に反映しているのかもしれない。コンフィヌモン2回目となると、認識の甘さが出て、自覚が薄くなり、友人の家に行ってしまったり、生活必需品と仕事に必要な備品の申請を交互にスマホで調整して、定められた1時間を超えて数時間外出をすることが出来る『悪知恵』を働かさないとも限らない。自分の自由や愛や時間を自分本位で決めるのもいいが、今だけは大切なイベントのノエルのためにも、我慢して隔離すること頑張って貰いたいと思う。舞
nice!(0)  コメント(0)