SSブログ

米国歴史上始めて債務不履行の危機 [アメリカ州]

アメリカ バイデン政府の財務長官、ジャネット イェーレンは連邦議会議長に文書を送付、
下記を指摘した。

・連邦政府の資金はそこをつく。現金その他の資産が10月中に枯渇する。

・両議会は早急に政府の借り入れ限度の拡大を承認して貰いたい。

・承認が無いと、米国史上初めて公的負債の返済不履行の事態となる。


バイロン
nice!(0) 

埋まらぬ求人 ラッシュ:アメリカ労働市場 [アメリカ州]

アメリカの求人数は7月に1000万人を超えた。

経済復活を見据えた激しい雇用の動き。

しかし、専門家が指摘する”謎”が生じている。

求人に応じる筈の”無職層”が反応しない。

依然と失業保険受領者数が減らない。

連邦政府の、失業補償制度は徐々に削減の方向だし25の州では既に保証制度を廃止している。

求人需要が強いから、復職すればいい。

労働市場は好転するはずだ。

一方、無反応の失業者、その理由は何か。

求人の質が高すぎ資格が無い、サーヴィス業の給与が安すぎる、コロナで学校に行けない子供が家にいる、求人が更に増えれば給与条件も上がろうから、今は就職しない、新職場のコロナ伝染の危機、等々、の理由が挙げられる。

奇妙に、退職数が急に増えだした。

バイロン
nice!(0) 

パリの宝石店 次々に強盗に襲われる [欧州]

フランス パリの中心街、宝石商の集う、ヴァンドーム広場。

一昨日、強盗団がブルガリ店を襲い1000万ユーロ相当の宝石を奪い、逃走。

既に、数名が逮捕され、捜査は続いて居る。

先月、ショメ、デイン ヴァン店が続けて被害。

強盗団は過剰に武装して、組織暴力団の一連の犯行と見られる。

バイロン
nice!(0) 

デイテルテ副大統領に立候補:フィリピーン大統領戦 [アジア]

今年のフィリピーン大統領選挙。

現役のデイテルテ大統領は5年の任期を終え、憲法により再選は許されない。

彼は、昨日、副大統領に立候補の宣言。

現在、世論調査では、彼の娘、サラ カルピオが父の後を継ぎ次期大統領として圧倒的人気を博している。

彼女は未だ、立候補を決めていない。

バイロン
nice!(0) 

ブースターワクチンに議論 [テクノロジー]

英国は今月からコロナ風邪ワクチンの3服目の追加種痘(ブースタ-)を施行する構えだが、ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ社共に先陣争いが激しく.世界に、”政治的、商売上”の拡販競争だと非難が沸き起こる。

先週WHOの首席科学オフィサーはブースターの効果につき十分な科学的証明がなされておらず英国のブースター実施は尚早だと釘を刺した。

バイロン
nice!(0)