SSブログ

オーカスとクワッド:クワッドの意義 [国際]

本日、ワシントンに招請されている日本、豪州、インドの元首。

クワッド サミットである。

米英豪のオーカス協定成立直後の重大会合。

会に先立ち、インドのシュリンドラ外相は下記表明している。

・オーカス協定が成立したが、クワッドの重要性をいささかも減じない。
 クワッドこそ、インドー太平洋地域の最重要戦略的連合である。

・クワッドは”積極的、建設的”アジェンダを追求する。

・クワッドの協力分野は気候変動対策、ワクチン協力、新技術、インフラ整備である。


バイロン
nice!(0) 

BPガソリン配送不能:EU離脱で運転手不足 [欧州]

英国のBP社は、政府に対して.運転手不足で、全国のガソリンスタンドへ、ガソリン、軽油、ジーゼル油のトラック配送を削減すると通告した。

EU離脱で、10万人の重量トラック運転手がEU諸国からやってこない。

一方、重量トラック運転免許を持つ英国人は就業しない。

既に、生鮮食料を扱うスーパーに、生産地からの運送が減少、混乱している。

食料品価格に次ぎガソリン価格も高騰する。

EU離脱の効果はボデイーブロのように、英国民を、苦しめる。

バイロン
nice!(0) 

米仏緊張 ドイツの見方 [国際]

国連総会に出席のドイツ外相マース氏の記者会見での発言:

・いきなり事前の通告も無く、アメリカは豪州、英国との原潜協定をリードし、豪州と通常潜供給供給
 契約を有していたフランスの利益を傷つけた。

・欧州各国は、アメリカにより同じ仕打ちを受けたらどう反応すべきか、と自問自答している。

・アフガンからの撤兵も同様で、事前の摺り合わせが無く、いきなりアメリカの”既成事実("faits
 accomplis)”を突きつけられた。

・今後、アメリカの”既成事実”を許してはいけない。
 昨日の、バイデン米大統領とマルコム仏大統領の電話会談は、”有効”だった。


バイロン
nice!(0)