SSブログ

中国 白酒社長 終身刑 [アジア]

毛沢東ごひいきの白酒(バイチュウ)は中国の”国酒”扱い。

公私に亘り、贈答品として天井知らずの価格の飛翔。

本家、貴州マオタイ酒企業の株価は、コカコーラを凌駕している。

習金平政府は、社長を収賄の廉で、逮捕していたが、今週、”終身刑”に処した。

習金平は、中国巨大企業を目の敵のごとく取締り、中国の企業景観を急速に塗り替えている。

バイロン
nice!(0) 

フアウェイCFO孟晩舟帰国へ [バイデンのアメリカ]

トランプが課したイラン制裁違反で、中国電子機器メイカー フアウェイ創始者の娘、同社の
CFO、孟晩舟(49歳)は3年前、米政府の要求でカナダ ヴァンクーヴァー空港で逮捕され、
以来、米国への引き渡しを要求されたいた。

今週、米国ブルックリンの裁判所で、彼女との司法取引が成立。

米国は、カナダへの引き渡し請求を取り下げた。

司法取引は、彼女が、香港の子会社を通じて、イラン取引を行い、上海香港銀行他、西欧企業に、トランプ制裁に抵触しないと説明していたのが、間違いだったと認めたこと。

”罪を認めた”事で彼女の身柄は自由になる。

3年カナダのヴァンクーヴァー自宅で軟禁状況だった彼女は直ぐにも帰国となる。

米裁判所は、引き渡し請求は取り下げるが、フアワエーの制裁違反は、引き続き追求すると声明。

カナダを巻き込んだ、米中の抗争の火種の一つは取り除かれた。

バイロン


nice!(0)