SSブログ

太陽光発電の爆発:レバノン命に代えられず [中東]

崩壊寸前のレバノン。

唯一の国営発電所の発電用重油の輸入が滞る。

支払いのドルが無くなった。

結果、現在、一日2時間の発電しかできず、22時間は停電。

一部地方は一切電気が来ない。

急に太陽光発電設備の需要が爆発した。

富裕層、企業が、競って、設備を買いだした。

値段は飛躍し、中国、アメリカから、とてつもない価格で買い付ける。

支払いは、現地通貨ポンドは通用せず、米ドル取引。

いずこから、米ドルが現れる。

ものすごいブームで、注文してから設置に半年かかる。

無論貧困の国民大衆には手が出ない。

環境対策どころではない。

電気のこない冷蔵庫が使えない。

切実な食糧対策である。

バイロン
nice!(0) 

ザンビア 空の国庫 [アフリカ]

先月の大統領選挙、銅資源で富裕なはずのアフリカ ザンビアで”汚職追放”をモットーに6年ぶりに新大統領が選出された。

ヒチレマ新大統領はBBCとのインタビューで下記発言。

・驚いたことに国庫にカネが無い。文字通り、空っぽ "literally empty".”。

・昨年、前政府は、公的借り入れの返済に失敗し、初のデイフォルトを起こした。
 公私の借款は公表できぬが膨大である。

・借款、銅輸出からの収益は前政府役人により分配されて消えてしまった。

・予算が組めない。歳入の3割は借り入れの利息支払い、残りは公務員給与に消える。

・最大の債権国は中国。インフラ整備資金として借りている。
 返済猶予の交渉を開始する。
 彼らは、我々の国庫が空であることを理解してくれる、と希望している。


バイロン
nice!(0) 

イタリア ワクチン証明書と反対騒動 [テクノロジー]

イタリアは本日より、国内航空機、フェリー、高距離高速列車、学校への入場、利用の際”グリーン パス”-少なくとも一服目のコロナワクチン種痘証明、コロナ被災者は回復証明、コロナ陰性証明―を提示する義務が生じる。

証明は デイジタルでも紙の証明でも可。(12以下は免除)

ワクチン反対派はミラノ、ローマ、フローレンス駅に押し掛けている。

警察が出動、駅員の乗客チェックを補助している。

本証明は既にレストラン、映画館、ジム、スイミング プールの使用に必要とされている。

イタリアの受種率は12歳以上の国民の71%が”完全種痘済み。

EUの平均値である。

バイロン
nice!(0) 

カンタス航空 従業員に種痘を強制 [テクノロジー]

オーストラリアのナショナル フラッグ 航空会社、カンタスは従業員のコロナワクチン種痘を義務付ける決定を発表。

既に22,000人の従業員の89%が既に完全種痘済み。

パイロット、キャビン クルー、搭乗受付等の”前線スタッフ”は11月までに全員種痘を終え、その他は来年3月までに受種の事とした。

バイロン
nice!(0)